札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2017年6月19日月曜日

最高のバイパス。

よく心臓外科の手術に冠動脈バイパス術があります。

僕が医者になったころからバイパスはあり、その生命予後に対する効果は確立していました。

そのころと比較して、現在は外科の治療は急速に進歩しています。

初期成績の悪さをカバーするために、オフポンプによる低侵襲が導入されました。

結局 内胸動脈のバイパスは、最高の治療法となっています。

それを担保するためには、なるべく良いところと良いところをつなぐ、吻合は少なくする。
という当たり前のことが大切なのです。

複雑な手技は、その成績を悪くするし、局所をいじる治療は、再発という呪縛ができるので、PCIとなんらかわらなくなります。バイパスはその言葉のとうりバイパスさせて意味があるのです。
そして、それが一生もつようにすることが患者さんの生命を良くするのです。
PCIと同じように局所的な血行再建にとらわれることなく、バイパスさせることに重きをおくことが重要なのでしょう。

そしてそのような内胸動脈のバイパスには、PCIがどんなに頑張っても、勝てないのは、局所治療のPCIと、全体の血流を増やすバイパスでは、根本的に勝負になりません。当たり前の結果です。

そのような素晴らしい生命予後を良くする冠動脈バイパス手術を大切にしていきたいと思います。

今回、浅井教授の話を聞いて、まったく同感であり、感銘をうけました。

2017年6月6日火曜日

外来周りのリニューアルの終了。

しばらく、工事が続いていましたが、やっと工事が終了です。

変更点
1、外来が3つから4つに増えた・
2、採血部屋が独立し、新たな場所を確保。
3、外来専用の心電図室を確保。
4、救急外来の場所を移動して、大きくした。
5、玄関を延長して、寒い空気が入らないようにした。

以上です。

今後は、椅子なども、10年経ちますの、色々と変更しないといけないと思います。

2017年5月31日水曜日

人手不足

カテーテル検査が、多く。毎日たくさんの検査、治療があります。同時にサテライト外来もあります。

午前中にカテーテルをやる先生が少ないです。

若手で二人ほど、欲しいですね。

年間PCI300 から500は経験できます。福利厚生なども高待遇

希望があれば、rotamanlaser@gmail.comまで。

2017年5月19日金曜日

患者さんが多い

今、外来ブースを3つから4つに増設しています。もともと、2つから、途中で3つにしたので、スペースがありません。

19床のクリニックからの出発ですから、仕方ありません。

ブースが増えることによる、診察に出る先生も増やし、待ち時間の解消に努めたいと思っています。
そして、受付業務のパフォーマンスも上げなければ、結果は出せないと思っています。

たくさんの患者さんに支持されることで、待ち時間などクレームも増えています。

原理原則は、たくさんの患者さんのためにですから、頼ってもらえる限りは、断ることはせずに、全員を診ていきたいと思っています。

そのために、日々努力改善です。

2017年4月21日金曜日

モービルCCUによる患者の送迎。

瀬棚町に、患者さんの依頼がありました。いまから、4時間かけて救急車で迎えにいきます。往復8時間です。

患者さんのため、病院のため、患者を断らない理念のために、職員が頑張ってくれます。

感謝、感謝です。

フィリップス64CT

開業以来、一緒に戦って来た64列CTが遂にお仕事を終えて、新しいi CONに代わります。

9年間で、最初は一台で、頑張りその後は、256列と一緒に頑張って、途中で細かいバージョンアップで頑張ってもらいました。

通算このCTだけで、25672件の検査をしています。

頑張りました。そして、ありがとう。

2017年4月3日月曜日

匿名性の職員からの投書箱

弁護士さんが、匿名性を担保して、毎月に一回お披露目があります。

多くは、耳が痛い、辛辣な言葉で書かれていることがあります。

しかし、そのなかから、聞くべき意見は採用して、改善していけます。

感謝、感謝です。

大らかさ

基本、人は大らかであれば、あるほど、大きな問題も小さくできるし、自分が傷つくことも少ない。

組織の中で、上にたつと、いろんなことを考えなくてはいけませんが、大らかさは絶対わすれないようにしています。

大らかにできない人は、人の上に立たないほうがいいし、人と混じり合わない職業の方が合うと思います。

人に寛容であり、優しくできることがとても、大切なのです。

僕もときには、とても小さな人間になることもありますが、そのときは、まだまだ就業が足りないということですし、その出来事が僕にとってとても重要なことなんだと認識できる瞬間です。

ほとんど、そんな風になることはないですが。



2017年4月1日土曜日

開院記念日

2008年4月1日に、開業してから、本日で10年目に突入です。

あっという間でした。

これから10年後も、あっという間なんでしょうね。

ただ、カテーテルクリニックから、循環器専門の病院に進化、発展したスピードは振り返れば、すごかったのかもしれません。

10年前には、当施設はなかったわけですから、不思議な感覚ですね。

10年一区切りにして、また驚くような発展をしていきたいと思っています。

感謝です。

2017年3月29日水曜日

室蘭での外来

室蘭日鋼記念病院に本日たぶん10年ぶりにお伺いしました。

4月から、外来とカテーテルを開始するにあたっての、挨拶です。

火曜日と水曜日の午前中に当院から循環器外来および水曜日にカテーテルをします。

10年まえにハマーで来たことを覚えてくれる方がいて、嬉しかったです。

もともと、鷲別小学校から室蘭の北辰中学卒業なので、懐かしさがあります。

この地域の貢献できることを嬉しく思います。

2017年3月23日木曜日

優しい心配り、

患者さんへの、気配り。

患者さんがものを頼まれたら、すぐにやる。またせない。

患者さんのエコーを終わったあとに、拭き残しがないかどうか?気配りする。

検査検体などは、すぐにもっていってあげる。

当たり前のことができていない。

忙しい?関係ない。たくさん人はいれています。

さーがんばってもらいましょう。

2017年3月13日月曜日

AZURION

ついに、フィリップスの新しいプラットフォームの新規シネ装置がお披露目になりました。

当院には、去年から入ってデーターどりをしています。

素晴らしい機械です。

2017年3月4日土曜日

理念の実行

当院では、一に患者、二に職員を理念として徹底しています。

患者さんには、いいのですが、職員に関しては、まだまだかもしれません。

最近、ある部署で、体調不良で病院にかかる予定であったのですが、緊急患者がはいり、病院にかかれなくなったことがありました。

緊急患者さんがきて、人手が本当に足りなく、どうしようもなかったら、仕方がないかもしれませんが、そのような努力をせずに、単に忙しくて人が足りないから病院にいけなくなるというのは、その所属長としていかがなものか?

当院では、職員の病気、家族の問題、冠婚葬祭、子供のイベントなどは、優先して休みをあげるようにしています。

健康と家族がいて、みんなは安心して働けるのです。

死ぬほど無理をするのは、理事長である僕だけで十分です。

しっかり職員が安心して、働ける環境をつくるということがいかに大切か、理解してもらわなければいけません。

2017年3月3日金曜日

紹介のファックスがとどきました。

僕宛です。

気がついたら、なぜすぐに僕のところにもってこれない。

結果、ファックスを送った先生から僕に連絡がきたが、僕はなにもしらなかった。

こんなことされたら、評判が落ちます。

少しの手抜き、少しのミスが大きな命とりになるのです。

24時間、患者さんを受ける、断らない。それがSCVCです。そのための努力をしてきました。

すべてダメになってしまうかもしれません。

そのぐらいおおきな事だと考えられない人は、困ります。

2017年3月2日木曜日

トップダウン

すべての組織においての指示は上から流れるのは、トップダウンです。下からボトムアップで指示がでることはまずありえません。

しかし、各所属で決めたことを各所属での責任で指示をだすことはかまいません。しかし、そこで忘れていけないのは、報連相です。それがなければ、トップの了解を得ないままの指示になります。
各セクションの自主性にまかせて、エンパワーメント管理も必要ですが、そのためには共通の理念、ビジョンをもっていないと、単なる部下の暴走になることがあるので、注意が必要です。

経営において、組織の理念、およびビジョンを共有し、各々が自立的に指示をだし、それを報連相していく、それが僕の理想です。

2017年3月1日水曜日

イノベーション パラダイムシフト 温故知新

4月からの10年目にはいる当院の、イノベーションのために、新しい血をいれて、組織を活性化させます。
そのためには、パラダイムシフトと温故知新を両立させながら、前に進みたいと思っています。

よりよい施設を目指して、100年続くSCVCのために。


イノベーションは、連続した努力とパラダイムシフトのように断裂した努力によりおきます。

人類は、古くは、紙、印刷により革命、産業革命、インターネット革命による大きなパラダイムシフトにより人類は大きくイノベーションしてきました。

組織も同様にパラダイムシフトが必要だと思っています。そしてそれと同様に大切なものは、以前からSCVCが培ったがんばってきたものの洗練、それも大切です。温故知新ですね。

このパラダイムシフトと温故知新が組織をイノベーションして、時代に合う組織に変革してくれると信じています。

10年経ち、我々はもう古くなっています。それを自覚しながら、前に進みましょう。

現状維持それだけは、避けなければいけません。

2017年2月27日月曜日

道新2017病院ランキング

本日届きました。

カテーテル治療、外科手術、不整脈アブレーション治療とも、北海道ナンバーワン症例数となりました。

数より質ですが、数がなければ、質も担保できないのも事実であり、その数を安全にこなす施設としてのパフォーマンスもなければ、いけないと思います。

質、量とも、充実してこそ、トップ病院への資格と信じ、さらなる患者さんの発掘、治療を通じて、社会貢献をしていきたいと思っています。

2017年2月22日水曜日

学会出張

本日から、部下の杉江先生と、喜古先生で、NYのCTOの学会に参加してきます。僕と杉江先生は、基本毎年行っています。今年は、喜古先生が初めてのNYです。

飛行機が遅れたために、水曜日の午前中にNYには入れなくなりました。夕方の5時にホテルに着くので、それから急いて、自由の女神まで行きます。あとは、学会の隙間を見て、NYの観光を一緒にしようかなと思っています。

夜は、ウルフギャングのステーキ、パーセのフランチで美味しいものを味わってもらいます。

ホテルは、奮発してみんなマンダリンオリエンタルホテルです。セントラルパークのそばで、とても雰囲気のいいホテルです。

三泊五日と短い旅行ですが、学会とNYから刺激を受けて、リフレッシュしてもらえれば、目的は達します。

現在は、インターネットがあれば、わざわざ海外に行かなくても、かなりの情報は手に入ります。僕も、参加する学会のスライドは以前は一生懸命カメラに残していましたが、さいきんは、ネットでスライドが見れるので、それも必要ありません。

そのような意味で学会参加の意味は大きく変わってきていて、自分の発表がメインになってきています。

そのような時代でもあえて、僕らSCVCは、年に一回の海外の学会参加を病院がだす理由は、ドクターのリフレッシュやモチベーションアップに他なりません。

病院のエンジンであるドクターが、気持ちよく働いてもらうことが、患者さんのためになるのです。

2017年2月16日木曜日

謙虚に大胆に。

人は、自分は非力だと常に謙虚でなければいけません。しかし、他人が何と言っても、自分はできると自信を持って大胆にできなければいけません。

この両立が大切です。

Jobsの言葉で、 Stay hungry, stay foolish という言葉があります。この意味には色々解釈がありますが、僕なりの解釈は、

現状に満足することなく、常にハングリー精神を持ち、常識に惑わされることなく、謙虚であれという意味だと思っています。

同じ意味だと気がつきます。