札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2015年11月1日日曜日

小樽での札幌ハートセミナーが無事終了しました。

初めての札幌外での講演会でした。80人近くの方が寒い中集まっていただけました。真剣な眼差しに、あっという間の3時間でした。

これからも、病院に来ることがないような方への啓蒙活動としてこのような院外活動をどんどんやっていきたいと思います。






5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハートセミナーお疲れ様です。札幌以外でも講演されるのですね。道内各地できれば小さな田舎町にも来ていただきたいです。
先日、病院いきました。案内係の方がおりましたが片隅に立っていて話かけていいのか迷いました。迷っている患者さんに声かけとかしてくださいると、ほかの患者さんも認識できると思いました。できれば、話しかけやすい雰囲気の方だと助かります。もうすこし笑顔でお願いしたいです。受付の対応はいろいろ言われがちですが、改めて忙しいなかで、多くの患者さんへの受付の方々の対応に笑顔や話し方になかなかできないこととおもいました。

匿名 さんのコメント...

案内係あったほうがよいと思いました。受付の方は患者対応が慣れているので、受付の方が案内係ができると質問の内容もわかるでしょうし、その場で答えられる事も沢山あると思います。自分は女性のほうが気軽に声がかけやすいです。

rotaman さんのコメント...

案内係の掲示がわかりにくいですね。もっと声をかけやすくします。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。セミナーの内容はとても良いので、書籍化の検討をお願いします。

また、ナース、薬剤師の先生、等講座もされていますね。こちらも講座が終わった後から、文章化して、ホームページに載せてください。
講座に行きたくても、時間がありません。
前向きにご検討よろしくお願いします。

rotaman さんのコメント...

そうですね。それも考えておきます。