菅野先生が一年以上かけて、完成させた論文です。
CCIにのりました。
今年から論文という課題にみんな答えてくれています。
感謝。
Tsutomu Fujita M.D. Founder of SCVC, Chief of cardiology in Bali international hospital. Please contact me Email rotamanlaser@gmail.com, WhatsApp +818032356345
藤田先生への質問、お願いなどなんでも、
2017年10月13日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
これは、個人のページになります。いまはバリにいますが、いつでも、相談に乗ります。
いままで、CTOの治療集として、継続してきたブログですが、
ひさしぶりに、書きましょう。 6月いっぱいで、札幌ハートセンターの理事長を退任し、札幌の職員から、香港アジアグループの職員およびバリのSCVCの職員としての立ち位置になりました。 札幌心臓血管クリニックを立ち上げてから、ここまで成長しくれて、患者さん、紹介医の先生方のおかげです...
-
シオンとシオンブルーの違い。 本日のCTOの症例で造影上ではさほど、時間がたっていない造影で、なんとなく造影がアンテからながれています。 このような最近できたマイクロチャンネル?を追従させるのは、シオンがいいか?シオンブルーがいいか? 両者とも現時点ではだめです。シオ...
-
以前にも、前職場で、この看護婦長はすごいと書いた多湖さんと久しぶりの再開です。 多湖さんとは、僕が一年目の研修医の頃に、徳洲会の婦長として入ってきたからの仲です。眼力がはんぱなく、白石徳洲会病院時代には、看護婦さんをたくさん集めてさすがという采配でした。東徳洲会時代にも、看護部...
-
ある人が、札幌心臓血管クリニックの口コミを心配して教えてくれました。 以前からチェックをしている部分で、改善できるところはしっかり改善するように努力をしています。 ただ、ながーい待ち時間での30秒診察については、これがなかなか改善できない。とくに、問題がなければ、問題なし。...
-
色々な挑戦の年になるでしょう。 自分の興味のひとつで、戸塚先生の動画を色々みているうちに、感じるものがあります。自分は体罰世代です。人間が始まってから、体罰は、ずっとあり、ここ数十年で、体罰が悪ということで、過去からいままであったものを全否定する時代に突入しています。自分は、体...
-
最近のワイヤーのトレンドとは、 いかに先端荷重を少なく、トルク特性をあげることです。先端荷重を0.5gくらいに抑えられれば、14ワイヤーであれば、ワイヤー操作でチャンネルを壊すことは、極めて少なくなります。 フィルダーFCや、以前のXTは、やわらかいですが、そのような意味では、繊...
-
CCT2024 Analysis from Live case viewer CCT2024 LIVE summary (Cases of Dr. Nasu/Matsuno/Habara are not uploaded to LIVE case viewer due t...
-
昨日、患者さんから電話をもらいました。過換気で倒れて救急である病院にいったのですが、そこは2回目だったらしいのですが、診察は医師がほとんど診もせず、過換気ごときで病院にきてどうするということを言われたそうです。それが、悔しかったんでしょう。僕に電話で、先生はどう思いますか?といわ...
-
特筆すべきは、入院患者さんが、8623人と増えたこと。冠動脈CTAが年間20288、心臓エコーが44084件と増えていることです。それだけ、患者さんが増えた証拠だと思います。それに伴い。、PCI件数が、2681件と増え、アブレーション861件、EVTも過去最高821件、VAIV...
-
今週は、むすこさんが、一週間病院実習をしたついでに、今日は講演をしてもらった。 カテーテルをやめてからのことのお話であり、共感できることばかりであった。 僕もそうだが、カテーテルを通じて患者さんを救いたいという思いがあり、カテーテルがうまくなるのは、そのためにであり、ゴールではな...
-
LCX tough CTO plot 200KWT 石灰化で、ナックルがなかなkうまくいかなく、UB3で方向をかえて、奥までKWTした。その後に1.5で広げて、IVSUで、手前にHDRpointoがあり、TDHDRをpilot 200hs挿入できた。その後、1.25でロタし...
4 件のコメント:
心筋の変性と言う病気はありますか?
四年前から通っていた循環器クリニックで最近そう言われました。
最初は僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全症と診断されていて、毎月心電図ともう一つの検査の組み合わせでした。
もう一つの検査は心エコー、胸部レントゲン、脈波、血液検査と尿検査を3ヶ月に一回回ってくるような形です。
年に一回くらい内臓エコーもします。
自覚症状はありません。
画像を見せてくれて説明されたことがなく、お恥ずかしいですが、自分でも良くなってるのか、悪くなってるのかわかりません。
血液検査の結果も欲しいと言いましたが、見る必要ないと言われて、くれませんでした。
怖くてそれから言えずにいます。
検査は何を調べてるのか全くわかりません。
他の内科や健康診断に行って既往症の欄に弁膜症と書くと、本当?心雑音も無いし、心電図も正常だから心臓悪く無いと思うよ?と何人かのお医者さんに言われています。
おかしいなとは思っていましたが、お医者さんなので信じていました。
でも、最近になって、父がこのお医者さんに咳の症状をずっと言ってたのに、風邪だと診断されてずっと風邪薬を出されてて、1年以上経ってるのに良くならないので、自分で呼吸器科に言ったら、肺がんの末期を宣告されました。
レントゲンも撮っていたのに早期発見されず、ブラがあったのに、呼吸器科にも行くよう言われなくて、父は先生を信じてたのに、ショックで塞ぎ込んでいます。
そんな事もあって、私にあの病院から離れなさいと言うので紹介状をもらって他の循環器科へ行こうと思ったら、今度は紹介状を書いてくれないんです。
行く病院が決まってないと書かないとか、保険が効かないとか言ってるので、きちんとした理由を聞いたら、他の循環器科へ行っても異常なしって言われるから、と言われて本当にびっくりしました。
薬も飲んでたのに、病気じゃ無いって言われて。
病気だけど、他の医者は診ていないからわからない。
この病気を診ているのは、自分だけだから、他の医者は病気じゃ無いと言うと言われました。
弁の不全症じゃ無いんですか?と聞くと、違う、弁の動きが悪くなるのは心筋が異常だからなんだ、正確な病名は無いけど、心筋の変性だ、と。
わかる人はわかる、と言われたので、藤田先生なら分かるかと思ってメールさせて頂きました。
突然すみません。
よろしければお返事頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
それは、軽度の弁膜症がエコーであるだけで、基本的には、問題ではないとおもいます。
ありがとうございます。
一度、ここで心エコー検査を受けると専門の先生が説明してくれるし安心しますよ。
コメントを投稿