札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2022年8月19日金曜日

努力

 努力に勝る天才なし


という言葉がありますよね。僕は努力だけは、誰でも平等にできるので、努力をすることが重要なんだと思います。

もともと頭やスポーツなどの面ですぐれた才能のある人はたくさんいると思います。才能は、自分ではどうしようもないので、自分でできることは、努力することだけなんですね。努力もまちがった努力はだめですが、正しい努力を継続することが大切だと思います。

中高高代に勉強もしてないのに、常に成績がよかった神童といわれて人等の多くは、普通になっています。努力だけは、誰でも平等にできる。


なぜ、努力しないのか?僕には理解できない。もったいないですね。

0 件のコメント: