社会保険庁、防衛省などで、いろんな不祥事が生じています。人は機械ではないので必ず過ちを犯します。それに対してどのように対応するかが、極めて重要です。そして、組織は必ず腐敗します。人類が歩んできた歴史なのです。だから、常に統制していかなければならないのです。
マスコミのコメンテーターなる人々の意見を聞いていると、そのような過ちを犯すことが理解できないらしい。ということは、この人たちも同じようなミスを必ず犯すと思います。
我々はいつも、同じようなミスを犯すかもしれないと思いながら、精進しなければいけないと思います。他人ごとと思っているコメンテーターのような思いをもっていると、必ずミスをします。
それにしても、最近のテレビの報道(バラエティ)は、ひどいですね。原理原則を守り、テレビの力を理解して、公正にしてもらいたいものです。
3 件のコメント:
大変ご無沙汰しております。以前、札幌徳洲会病院で医局クラークをしていて、先生に大変お世話になった林です。
札幌徳洲会病院のホームページを拝見し、私が存じ上げてる先生が三名しかいらっしゃらなくて、時の流れを感じました。
勉先生が道東でも活躍なさっているのを存じ上げてましたが、お忙しい中、このようなブログを作成している事を知り驚くばかりです。...さすがです!!
私も新生活を始めたので、頑張らねばと改めて思いました。
今後は時々先生のブログを拝見させて頂きますね。
札幌徳洲会時代の僕はイケイケの研修医でしたから、生意気でしたよね。
お恥ずかしいばかりです。新生活を始めたというのは、微妙な表現ですが、あかるくお互いにがんばりましょうね。
生意気だなんて滅相もない!!
私は先生のおかげで、楽しく仕事が出来ましたし
父の死後立ち直りが早かったのも、先生がたっぷり
仕事を貯めて落ち込んでる暇を与えないようにして
くださったおかげだと思ってます。
微妙な表現については・・・子供と札幌に帰って来た
という表現ではいかがでしょうか(笑)
先生もお忙しいでしょうが、頑張って下さいね
コメントを投稿