札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2016年12月29日木曜日

本年のルーチン業務終了です。

PCI 2424 EVT 303  CA 765 TAVI 25

でした。

ご苦労様でした。

2 件のコメント:

こまり さんのコメント...

現在、個人の循環器クリニックに通院している者です。
うつ病を患い、知り合いからうつ病と心臓病は関係あると断言する先生がいると聞き、受診しました。
結果、3年前に僧帽弁と三尖弁の閉鎖不全症と言われて、ツムラの23番の漢方薬を処方されています。
以前から心電図などの異常は指摘された事がありませんし、現在も異常を指摘されていませんが、毎月診察に来るよう言われていて、3ヶ月に一回、同じ検査をするような形で複数の検査を受けています。
血液検査、尿検査、心エコー、胸部エックス線、脈波検査です。たまに腹部エコーもします。
心電図は毎月です。
正直言って、検査がどこも異常が無いのに、毎月通ったり、漢方薬を飲み続けたり、心臓に関係ないような検査を受ける必要があるのでしょうか?
四年目になって先が見えず、先生を疑うようになっています。
失礼ですが、お金儲けではないかと。
血液検査の結果もコピーが欲しいと言ってもこっちで管理してるからあんたは見なくていい、俺の言う通りにしてればいいとか、治る見込みを聞いても教えてくれないし、年配の先生でかなり上から押さえつける感じで威圧感がひどく、怖くて色々質問したり出来ません。
特に私はうつ病や対人恐怖症があるので、何も言えません。
この先生の診療内容は適切なのでしょうか?
どこも異常無いなら、他の臓器を傷めたくないので、薬を飲みたくありません。
父も私より数年前に通い始めましたが、あまりの威圧感に困っています。
咳が続くと言えば、風邪だと決めつけて抗生物質や鼻水の薬を出すんです。
鼻水は出てないのに。
風邪で他の病院で薬をもらうと、院内薬局の人が薬手帳を見て、報告して、また私が診察室に呼ばれて、なんで他の病院に行くんだ!なんでもいいからここに来い!変な薬出されて心臓に悪いんだ!死にたいのか!と怒鳴られた事もあります。
薬の事は私に言われてもわかりませんし、処方した医師か、薬局の薬剤師に言って欲しいです。
すみません、色々並べましたが、この先生の診療内容は正しいでしょうか?
行かなければいいのでしょうが、後からやっぱり続けて行っていれば良かったと後悔もしたくありませんし、かと言って、間違った診療を受けていたとしたら続ける訳にも行きません。
医療費も毎月薬代と合わせて1万円かかります。
循環器の特別加算があるようで、院内薬局ですし、高いです。
薬を出すのはたまに薬剤師がいますが、いない時は事務の人が出します。
それも怖いし、本当に正直なところ、行くのをやめたいです。
どうしたらいいでしょうか?
よろしければお答え頂ける範囲で教えて頂けないでしょうか?

rotaman さんのコメント...

疑問に思っているようであれば、セカンドオピニンで、他の循環器にかかってはいかがでしょうか?札幌なら当院で診ますよ。