札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2017年1月20日金曜日

今年4月にで開院10年目に突入です。

はやいものです。10年目に突入です。

開業時は、大変な苦労をしたような気がします。でも、たくさんの人に助けられて、人の縁でなんとかここまで、成長することができました。

職員も、300人超えて、開業時の想いは、薄れてきています。そして、開業時はすべてが把握できていたことが、いまは把握が困難になっています。

この10年目を節目に、法人として今後の組織の強化をはかっていきたいとおもっています。そして、時間がたつにつれて、薄れていく人への感謝の気持ちを忘れることなく、健全な組織を作っていきます。

また、人が増えると人間関係も複雑になります。ただ、お互いに相手を思いやる気持ちをもてば、問題は起きないと思っています。

人への感謝、思いやりをわすれない札幌ハートセンターにしていきます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 原点に返られ、ブログの復活うれしいです。活字でしか伝わらない情景というものもあるのです。思いがよく伝わります。先生のブログの本は良い本です。

 先生は今年は初詣はされましたか?初詣とは関係なく、神社でお参りする人は成功する人が多いと聞きます。先生も毎年神社にお参りされていますね。 話は変わりますが、硬派のブログ。アジア拠点ということを考えるのでしたら、youtubeをされてはいかがですか。youtubeは視聴する人はフェイスブックと異なりアカウントの登録が必要ありません。世界中の人が見ております。(ピコ太郎のように有名になる人もいますね)


 youtubeに講演会、院内講演会、病気の説明、院内の様子、等可能であれば英語の字幕、手話等も交えて行えば、世界に注目されると思います。

 ブログの復活うれしいです。

 

yuzu さんのコメント...

早いものですね。
私がハートセンターを初めて受診してから、7月で10年目に入ります。
もうそんなに年月が経ったのかと、改めて思います。
その間、心臓血管外科も新設され、心臓に関してはどんな状況にも対応して頂ける病院になった事は素晴らしいです。
開院当初は空いていて、さほど時間もかからずに終わっていたのが、今では3時間位かかるのが普通になってしまいました。
それでも身近でハートセンターで治療を受けて良くなった人が結構いて、嬉しい限りです。
口コミって凄いですね。
毎回ペッパー君に会えるも楽しみです。

しばらくブログの更新がなかったので心配でした。
やはりこちらの方が誰でも気軽にみられるので、私は嬉しいです。


匿名 さんのコメント...

10年を迎えるのは喜ばしい事ですが
藤田先生の病院で働くのに相応しくない職員が増えていませんか?
今日、2/4の予約を変更したく電話したところ2/2 2/3も人数的に変わらないって愛想もなく返答されました
では、2/6 2/7はどうかと聞くと、これから予約も入るので変わらない位の人数になるって返されました
心CTの検査があるので、その人数である程度の回答は出来ると思うのですが
挙げ句の果てに予約日を変更する旨伝えると、名前もう一度言ってくださいとの事
(最初に診察券のIDと名前伝えているんですが)
ほんの一部でもこういう職員がいるのが本当に嫌です(ほとんどの方が親切な事は十分理解していますが)
不向きな方には配置換えをした方が良いかと

Unknown さんのコメント...

電話での対応や、スタッフの方の会話を聞いてしまうと不安になることかあります。なんだか、怖いものいいでスタッフ同士話してるところも見ます。私たち患者のことではないにしろ、とても不安だし不愉快になってしまいます。不安を抱えての受診なのでこちらが過敏になってるのかもしれませんがどこで誰が聞いてるかわからないのだから言葉遣いは徹底してほしいです。悲しそうな顔で話をしてるスタッフとかをみるとなんだかやるせなくなります。素敵な病院と聞いて通院していたので、スタッフ関係も良いのかな?と思っていたんですが…少しでも改善されればと思います。

rotaman さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。改善します。