札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2018年5月14日月曜日

コントロールできないものに、やきもきしない。

僕の考えは、コントロールできるものに、集中して、それを完璧にすることです。

コントロールできるものは、絶対的なものは、自分です。自分のマインド、心などです。
コントロールできないものなのに、それをどうにかしたいと思って人は、落ち込みます。その典型例が、他人の心です。

裏切り、悪口などがそうです。こればかりは、自分でコントロールできません。ので、それをなんとかしようと努力するのは、時間の無駄だと思います。

ただ、そうならないような努力は必要です。でもそうなったときは、気にしない。どうしてか、それは自分でコントロールできないものだからです。仕方ないのです。そして気にしないようにする自分の心は自分でコントロールができるものなのです。

コントロールが可能な自分については、しっかりコントロールしないといけません。

そこがわかれば、かなり人生楽になると思います。人の意見、顔色を伺いながら、あれこれ考えるのは、いかに無駄か、気がつきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北井先生の講演の模様をパソコンで見ました。

今まで不整脈の事を色々勉強して来ましたが、北井先生の説明はとても分かりやすくよく理解出来ました。
そして診察を受けたいと思いました。が、残念ですが遠くて叶いません。
お若い北井先生のこれからのご活躍を祈念しています。

藤田先生からよろしくお伝えください。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。

SCVCはこれから、次世代が中心になり、発展していきます。