札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2019年2月12日火曜日

人に優しく、

いつも思うこと。どうして人に優しくできないのだろうか?僕は、感情が薄い人間です。でも、頭の中で、人に優しくしなければ、いけないという思考があります。
どうして、そんな簡単なことができないのだろう。不思議。

僕らの業界は、持ちつ持たれつである。僕らにとって、デメリットのことをされたりしたら、おつきあいを考えることも、あるかもしれません。
いままで、いろいろと嫌なことも経験した結果からは、世の中そんなものだと思っています。政治力のない僕は、力がないから仕方がないと思っています。そのために、症例数などを増やし、この業界に影響を及ぼせるようなハートセンターにしたいと思っています。

患者のために、最高の医療が提供できるように、これからも努力をします。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

政治力=人間力だと私は思っています。政治は人と人との繋がりで成り立つものではないでしょうか?そういう意味では、先生には政治力はあるのではないでしょうか?今、先生の下に集まっている人たちは、症例数や設備ではなく、「藤田先生の病院だから」と集まっているのではないですか?それは、まさに「政治力」ではないですか?様々な批判や誹謗中傷は、どうでもいい人には起こりません。大変なことが多いとは思いますが、頑張ってください。
先生の「出すぎた杭は打たれない」という言葉が大好きです。

匿名 さんのコメント...

母の血圧がずっと高いので心配になり、近所のクリニックを受診しました。
数ヶ月前から1日数回(朝昼寝る前)、自宅で血圧測定をしてきましたが常に160〜190代あります。
その近所のクリニックの医師には「食事に気をつけて塩分を控えて下さい。血圧が200超えなければ放置しても大丈夫です」と言われ、薬も処方してもらえず全く納得できませんでした。
質問しても患者をバカにしたような口調で「今まで倒れたことないんだから」って鼻で笑われて終わり。
こんなお医者さんがいることにビックリしました。
高血圧は放置しても大丈夫なのでしょうか?
藤田先生のように患者さん思いで素晴らしいお医者様が増えてくれることを願っています。

rotaman さんのコメント...

高血圧症と血圧が高いことは、区別しないといけません。自宅の血圧がずっと高いかが、重要ですので、一日3回はかって、高いとおもったら、三回図り直してください、そして、一番低い値を記録してください。(人によっては、平均という意見もあります。)そして、その書いた低い血圧がやはり、高ければ、治療が必要になります。

治療といっても、食事や体重コントロール、生活習慣の改善などです。最後は、薬を使いますが、安易な降圧は、脳梗塞の危険もあり、さけなければ、いけません。

そのお医者さんのいっていることは、まちがってはいませんが、説明が悪いですね。

rotaman さんのコメント...

出過ぎた杭は、うたれない。あとは、コミュニティーの外にいる僕は、うたれても、気が付きません。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

返信ありがとうございます。
とてもわかりやすい内容で助かりました。
まずは食事と体重に気をつけたいと思います!
それでも改善なければ先生の病院でお世話になりたいと思っています。
本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

先生らしさが復活して嬉しいです。これからもどんどんブログをお願いします。