札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2019年10月8日火曜日

お金。

たまに金儲けでやっているのであろうという言葉を聞くことがあります。たまたまタイミン的にそのように言ってしまったのかもしれません。

僕らの循環器の病気は24時間救急対応が基本です。自分の都合で患者さんを待たせたりすることはできません。あと、僕は私生活を仕事に捧げています。自分の電話番号も配り、病院からのコールも24時間対応です。これを何十年と続けていくのです。

金儲けで、できるものではないと想います。

政治家も方も同じように言われることがありますが、僕ら以上にプライベートもなく、気を抜くこともできず、公人として24時間生活しなくてはなりません。そして、経費も馬鹿になりませんし、なんといっても、選挙のときの労力は、体験したものでなければ、わからないくらい大変なものです。

政治家の皆さんは、志がなければ、何十年も継続することは難しいと想います。医師以上に本当に大変な職業だと想います。

お金を稼ぐことは、とても大変です。でも、お金以上に大切なものを仕事でのやりがい、充実感、自己成長などなど、お金儲けで、仕事をしている人は、人握りではないでしょうか?

僕は、患者さんのためさんのために、この病院を作り、すこしでも、良い医療を北海道のために継続するために、色々なことをしています。

でも、僕の趣味というか、子供の頃からの憧れが、スーパーカーに乗ることです。それはいま少し叶いましたが、乗る時間がありません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お金を稼いでも全く問題ないかと思います。
先生は高級な鮨屋に行ったりしていますが、おそらく酒を飲んで酔っ払う様な事はしていないでしょう。
いつでも病院に戻れる様な感じなんだと想像します。
僕らとは責任の度合いが違うんだから、どんどん稼いで問題ないと思います。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。