札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年5月10日土曜日

雪です。


北見で、治療のために入り、終わったのが、9時です。その後ジムにいき、食事を食べにいって、すぐにホテルで寝ましたが、北見は雪が積ってました。やはり、北海道はすごいですね。

今日は、北見で午前は、外来にいって、午後は網走の病院に外来にいきます。その後、帰ってきてから、SCVCで、一例PCIです。また、昨日北見で不安定狭心症の患者さんがいたので、SCVCモービルで、本日SCVCに搬送します。

と、書くと、忙しそうにみえますが。。。。。一週間の通常の予定を振りかえりましょう。


SCVCの外来は、月曜終日、水曜日の午前、木曜日の終日で、カテーテルは毎日やってますが、日帰り以外は、午後の5時から、終わるまで(現在は、9時か、10時くらいには終わります)

そして、日曜日、月曜日、火曜日、木曜日が、SCVCの当直(快適なシモンズベットでのお休みkです。)、火曜日の午前、午後は、サテライトの外来、水曜日の午後は、挨拶回り、

金曜日は、午前はサテライトの外来回りと、午後からは、北見の外来回りとカテーテルして、ホテルに泊って、土曜日は、北見の外来回り、午後は網走の外来回りと、夜にSCVCに帰ってきて、忙しくて、土曜日しか入院できない患者さんのためのPCI日として、土曜日を設定。
完全なフリーな家に帰れる時間は、水曜日の夜と、土曜日の夜しかありません。
でも、体は大変楽ですね。精神的には、充実感があり、前向きにみんなで歩んでいるという気持ちのせいでしょうか?たいへん楽ですね。

それより心配なのは、SCVCのスタッフです。

院長や、部長の体力が心配ですし、宮本含めME軍団4人、検査の山下くん、放射線の佐々木含め2人、伊勢事務長含め事務方7人、医療連携広報の正木さん。看護職員一同。

オープンしてから、予想を裏切る患者さんの数で、大変な思いをさせています。感謝感謝です。必ず、みんなで、幸せになるようにします。

といいつつ、今日も、モービル、日曜日には、退院患者さんをだします。

自分の理想とする医療を展開するためには、このくらいの規模がやりやすいと実感をしています。なにかあれば、最後は、他人まかせではなく、僕がやればいいし、責任をとればいいわけですから、とても、やりやすい。

あと、システム上の問題も、色々ありますが、どんどん解決されてきています。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ。
理想の病院に確実に近づいているのですね。
私の母も通院しているのですが、良い病院を実感できると申しておりました。設備も素晴らしいけど、スタッフがもっと良いということらしいです。先生の理想の下に集ったスタッフのせいか、どの人も優しいそうです。どんなに忙しくしていても、「お待たせしてごめんなさい。」とか「気をつけて帰ってくださいね。」とか、気持ちのある言葉をかけてくれるそうです。それから笑顔。先生の見ていないところで、皆さん一丸となって病院を守り立てているのですね。
きっと患者さんも「感謝感謝です。」と思っていると思います。
最高のチームワークで頑張ってください。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。油断しないように、みんなでがんばっていきます。