札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年6月7日日曜日

日曜です。

昨日は、網走から帰ってから、カテーテル検査2人と治療が3人いました。順調に終了です。その後、爆睡してしまいました。
本日は朝から患者さんへの説明があります。
昨日もカテーテルしてる最中に、2人ほどの救急患者さんがきました。口の中に血の塊ができたとう人と、胸がくるしいという方です。二人とも大したことなく、また、調子がわるければ、いつでもくるようにといいました。
患者さんには、僕の携帯の電話番号を渡しているのですが、僕に悪いと思って多くのかたは、携帯に電話せずに、クリニックに電話をよこします。(ときには、朝まで我慢することもあります。)患者さんは遠慮するものなのです、ですから、最近は、病院にかかってきた電話も僕の携帯に転送するようにしました。
これで、安心でしょう。

患者さんの心理として、夜調子が悪くなったら、本人、家族とも心配になるものです。病気がわるいものがどうかの判定もできませんので、必ず、連絡もしくは、来るようにしてもらっています。そして、本人、家族が心配であれば、一日入院させます。
最近、IC(インフォームド、コンセント)なる説明することが、大切とされています。病気の現実や、事実を説明することが重要しされています。患者さんの説明は、ICよりも昔風のムンテラが大切だと思います。ムンドテラピー(心の治療)という意味です。患者さんの病気の説明も大切ですが、不安に思うことなど、病気を含めた心の葛藤を癒してあげる説明が大切なのです。患者さんの心の悩み、痛みを忘れないようにしていきたいものです。

患者さんは、絶対断らない、それが僕のポリシーです。断る時は、前線から退きます。

4 件のコメント:

miyabi さんのコメント...

前から気になってることがありまして 時々、年をとるごと 不整脈があり その時は、左上部のあたり 変?で 頚動脈で(手の先では、分かりません)心臓が痙攣?しているようなのが 数十秒の時もあれば、数分の時もあり いつも胸をトントンして 時期におさまるので 大した事でもないだろうと思っていますが。。。愛犬が 2拍子なんですよ・・1.2.ストン・1・2・ストンで結滞(今は、結滞とは、言わないのかな?)   
人生 修行ですよね。それと 人に優しくですよね。 お忙しい先生なのでこのコメント投稿を これを最後にします。更なるご活躍を祈っています。

rotaman さんのコメント...

犬は、僕もしりませんでしたが、常に不整脈だそうです。

いまある症状は、数フン続くのであれば、狭心症の可能性もあるので、一度外来にきてください。
まってます。

そして、これからも、コメントよろしくです。

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生こんばんは
お伺いしたいのですが、朝起きてからしばらくの間、動悸とか貧血気味で調子よくないのですが、時間が経つと徐々に普通に戻っていました。それがここ一週間あまり日中でもおきて、少し足早に歩くと数メートルで息切れがして気分が悪く、座っていると治まって来るの繰り返しです。以前のような頻脈になることはなく、治まれば忘れていて、土曜日は日直で仕事に出ていて、つい急ぎ足で職場内の廊下を歩いた際、動悸と共に一瞬意識がなくなったようで、気が付いた時は思いっきり腕を打って、床の上でした。前日の朝も、家の外で似たような状態で、階段の手すりにつかまって、しばらく座っていました。
脈を触ってみるとゆっくりですが、少しの間止まっています。止まっている間が気が遠くなりそうでした。不整脈の治療前は、頻脈から普通に戻った時は、脈が飛ぶ事は頻繁にあったものの、倒れるまではいきませんでした。少し歩く程度なら問題ないし、安定剤も飲んでいる事だし、治まってから病院は行っても仕方ないので、様子を見ようと思っていましたが、何度も続くと少し心配かな、と思いました。普段は元気ですし、心臓とは関係ないかもしれないのですが。

rotaman さんのコメント...

息切れは、脈がおそくなっているのかもしれません。倒れているので、その可能性はありますね。また、貧血もしらべたほうがいいと思います。
留萌のセントラルCに一度、受診してください。
ホルターが必要ですね。