札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年8月30日火曜日

夏休み


本日は、菅野、小林、北見の福原が夏休みで、人手が足りず、夕方6時までは、僕と鹿島先生二人でした。このようなときに限り、内容も濃く、鹿島先生大変そうでした。
CTOも2件あり、僕と鹿島先生で同時に治療して、無事終了です。僕のほうは、右のCTOでしたが、左のLMTに病変があり、レトロが必要なときは、バイパスでというオプションで、治療を開始しています。紹介していただいた病院での乖離がのこっており、suohがいとも簡単にそのフォルスにはいるために、コーヌスブランチにIVUSをいれてIVUSガイドでtrueにコンクエストが通過して、コルセアをつっこんで、シオンブルーに交換して、#2のミドのRVブランチまでWIREが通過。しかしそこからまた乖離があり、再度IVUSガイドで、trueをultimate 3で選択して、IVUSでall trueを確認して、ステントをいれて、終了。血管径が大きく4mmあり、乖離腔もものすごく大きく、パラレルで操作はむずかしく、ファルスにずれたところから、IVUSガイドで取り直していますが、#1の一番最初の乖離の始まりは、やはり石灰化があり、それがWIREを弾いてフォルスを形成していました。コンクエストでなければ、穿通できませんでした。
レトロができない状況での、ひさしぶりのIVUSガイドでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。今日のブログはよく解りませんが、すごく忙しかったんだな~ということが解りました。
ところで札幌心臓血管クリニックのパンフを見ると、先生は若い頃はギタリストでリッチーブラックモアが好きだった様ですね。レッドツェッペリンも聞きますか?
仕事ばかりだと右脳が歳をとってしまうと、ネイチャーに書いてありました。たまにはハードロックで感性に栄養を補給してくださいね。

rotaman さんのコメント...

中学高校とずーとギターをやっていました。リッチーが大好きでその反動でそのころは、レッドツェッペリンの音が重く感じて、すきではなかったのですが、天国への階段とロックンロールだけは、好きだった記憶があります。いまも、仕事中は音楽は聴けませんが、ランニング中や移動中は大好きな音楽を聴いていますよ。appleのおかげで、音楽が大変身近になり、よかったと思います。

いま、良く聞くのが、シカゴとカーペンターズです。メロディーがいいですね。

感性に響くコメントありがとうございます。