札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2020年6月24日水曜日

コロナ28

日本は落ち着いてきていますね。コロナはこの状況からは、第二波がくると思っています。
いま、僕らがすることは、social distancingを守り、マスク、手指消毒(頻回のアルコール消毒)これは、しばらく、もしかしたら、ずっとかもしれません。

で、医療崩壊しないように、気をつけていきたいと思っています。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

5月に一年に一回の心CT撮りに行きました。コロナ対策をされている事は十分感じましたが、待合で皆が読める雑誌とか置いてあるのはどうなんでしょう?行きつけの総合内科では、そういうのは一切撤去していました。あくまでも素人の感想ですが。

rotaman さんのコメント...

ご指摘もっともです。すぐに撤去させます。

匿名 さんのコメント...

さすが藤田先生です、行動が早い。

匿名 さんのコメント...

ドクターに異動はつきものです。
2年くらい前まで、理事長先生と同じカリスマドクターが二人いました。
現在は、実力のある次世代の部下がいますが、貴院の特徴に三人の先生でカンファレンスをして方針を決定することがありました。
二人のカリスマが転出され、優秀な部下がいますが、やはり部下です。
上司に物申す事は難しいです。
藤田先生に物申すことにできる、骨のある部下は育っていますか?

コロナ等で大変ですが、どうぞこれからも皆さま頑張ってください。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。僕にもの申す人は、なかなかいないと思っているので、基本はすべて部下にまかせています。そうしない限りは、老害がでてしまいますからね。いまは、全員でカンファレンスをして、決まりにくいときには、意見をだすようにしています。

でも、骨のある部下しかいませんよ。医局を捨ててくるような心意気のある医師しかいませんよ。ですから、しっかり育ててあげたいと思っています。

Unknown さんのコメント...

色々、拝見させてもらっています。
さて、こちらの病院では手術支援ロボット
ダヴィンチは導入されていないのでしょうか?
又、ダヴィンチを習得されているドクターも
いらっしゃらないですか?

rotaman さんのコメント...

ダビンチは入っていますし、それによる手術もしていますよ。習得しているスーパードクター候補がいます。