札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2007年5月15日火曜日

不思議に思うこと。本を読みましょう。

仕事では、やはり鬼にならなければ、ならないし、よく激怒します。でも、すぐに冷静になり、また仕事をします。管理職になって、いろんな人と話をすることが多いですが、楽観的な人と、悲観的な人に大きくわかれますよね。仕事を拡大して、大きくするためには、悲観的では無理ですね。本を読めば、悲観的で、人生が成功した例はないです。楽観的に明るく前向きに(私のポリシーですが)すれば、成功しやすいし、チャンスをつかめます。人生が歩んだ何千年の歴史のなかで、本から、学べばなにが正しいかという本質はわかると思います。たかが、人生20年から40年の間に経験して、考えた自分の知識は大したことありません。本を読んだら、みんな楽になれるのにな?と、常日頃思います。マンガでも、いいですけどね。ただ、マンガは悲観的なものもあるので、フィクションですから、それは避けて、明るいマンガを読んだらいいですよね。最近は、花より男子をテレビでみて、おもしろかったので、原作を見ましたが、おもしろかったですね。
ドラッガーという経営の本を書く人がいます。(すごい高齢でも本を書き続けていましたが、最近亡くなられたみたいです。)これからのリーダーは、チェンジングリーダーでなければ、いけないとしています。本や、過去の歴史から学びながら、それだけにこだわるのではなく、時代の変化についていくというか、変えていくような考えをもたなければ、いけないという意味だと思います。
まあ、守りはだめということですね。

2 件のコメント:

rippi さんのコメント...

藤田先生、こんにちは!

先生は、本当によく本をお読みになるんですね。ブログを拝見しているだけでも、お忙しい毎日と察することが出来ますのに・・・。
TVドラマの花より男子まで見ているなんて。経営学はもちろん宗教哲学~漫画まで・・・、読書のレパートリーの広さには、ただただ感心するばかりです。
それにしても・・・、先生のブログはとても興味深く面白いのに、コメントの投稿がいつも「0」なのは何故でしょう???
藤田先生は、ご自身のブログに投稿されることを好としませんか?もし、そうなのでしたら、私も投稿を控えるように致します。

rotaman さんのコメント...

rippiさん、こんにちはかな?いまは、スペインのバルセロナでPCR07に参加して、新しい知識と、これからのインターベンションの方向を探しています。
投稿がすくない理由は
1)見ている人がほとんどいない
2)コメントしにくい
3)病院のホムペからのリンクなので、遠慮している。
でしょうか?個人的には、どんどん投稿をしてほしいです。それが僕の刺激にもなります。
最後に絶対的にみている人がすくないと思います。rippiさんこれからも、投稿よろしくです。