札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年5月9日土曜日

豊橋ハートセンター10周年

祝賀会に、およばれしてきました。500人もの人の盛大な会でした。やはり、鈴木先生の近隣のお医者さんや、人々、職員をものすごく大切にしていることが伝わってきました。印象に残ったのが、最後に大川副院長先生が、開業したときは、最低限のものしか買わず、人もすくないので、みんなで手わけして、手術場の掃除から、器具の洗浄までやっていて、開業から2カ月して、院長が洗浄機を買っていいといわれてうれしかったことをお話していました。SCVCも去年開業したときは、最低限のものしか買わず、あとは、みんなで頑張ってやってきています。やはり、同じだと感じました。 この感覚は、開業したものしか味わえない感覚なのではないでしょうか?
豊橋ハートセンターが成功しつづけている要因の一つに、開業時からメンバーの創意工夫や、努力があること。そして、患者さんに対して、こころから接していること。偉くなるとその患者さんとの距離感が、どんどん広がるところを、密着してつながっていることろが要因なんでしょうね。これから、SCVCも、いままで以上に、患者さんとの距離感を密着しつつ、発展していきたいと思います。豊橋ハートセンターには、岐阜ハートセンター上野先生、松尾先生、名古屋ハートセンター松原先生という、そこを盛り上げる人たちが僕と同世代ですので、負けないようにがんばっていきたいと再度思いました。

最後に一言、とても、いい会でした。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

豊橋ハートセンターは、実力医シリーズにも掲載されていましたね。開業から皆さんが力をあわせた成果ですね。SCVCの10周年も、こんな風に出来る事を願っています。

rotaman さんのコメント...

医者の技術もさることながら、患者さんに本位の医療を本当に実践していることがすばらしいとおもいました。
MEの宮本と参加しましたが、10年後にこのような感じで、いきたいねと、再確認しました。