札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年4月7日土曜日

256列CT

北海道道内発らしいですが、冠動脈造影のかわりに使うのであれば、いままでの64列よりよくなったと思います。ただ、機械の性能より、技師の努力の方がまだ、ウェートを占める部門だと思っています。いまは、以前の64列は移設中で、被曝低減のidoseをつけて再生して、2台体制でCTをとっていけます。

最近、某循環器病院からわざわざ千葉256列をとりに行こうとした患者さんが来られました。その患者さんをみる限りは若く、64列でも十分な評価ができそうな感じでしたが、本人の希望で256列で撮影しました。多列CTを冠動脈造影の代わりに使いこなせていない循環器専門病院にかかった患者さんは、かわいそうですね。
僕が患者さんなら、検査のためだけの、カテーテルなんか絶対受けたくないですから、患者さんにもメリットが無い限りは薦めません。

0 件のコメント: