札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2017年2月14日火曜日

無理

ときには、無理なことは無理だと思いますが、いつも無理とばかり言っていると、何にもできなくなります。

無理してでも、無理と言わない。なんとかするように努力をする。

簡単にノーと言わない。その心構えが大切なんですね。

僕は絶対患者さんを断りません。そう決めて医者をやっています。患者さんを断るときには、現役引退の時と考えています。

5時過ぎたら、職員のことを考えて、必要な患者さんしか診ません。

それは、症状があり苦しんでいる患者さんです。

絶対断りません。依頼されれば、必ず受けます。ノーと言いません。

しかし、コンビニ受診には、職員をわざわざ、夜に残業をつけてまで残すことは悪しきことなので、断固としてお断りしています。

しかし、ありがたいことに、当院への夜間の受診や救急の中に、コンビニ受診の方は全くいません。患者さんが気を使ってくれているのでしょうか?ありがたいことです。

どんな時でも、困ったら診てくれる病院を維持するための努力を続けていきます。

0 件のコメント: