札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2019年9月30日月曜日

すべての人が満足する医療。

それはなかなか難しいと思っています。

僕は、患者を絶対断らない。それを信念にやっています。

そうすると、定期的にくる患者さんを待たせることになることもあります。それで、僕の予約を40人に限定して、やっています。

その40人の枠も、CTや定期検査で、病気を見逃したくないという思いで、定期検査のかたを優先して、診ています。

また、通常の外来ではなく、調子が悪いといって、当院に来られた方も、僕が診ています。

検査も、新しい患者さんは、当然、色々な検査をその日のうちにやらなくては、ならないので、全体で検査する時間が長くなります。

待てる急がない患者さんには、協力してもらって、検査はその日のうちにしないで、予約をとってもらって、やらしてもらっています。その場合は、複数回病院にきてもらうことになりますが。。。。。

循環器疾患は、待てない人がいます。そのような人のために、即日検査、即日結果ができる仕組みを作りました。

その仕組みが結局、定期的にきてもらっている患者さんの時間を奪い、不平がでています。


救急車を断らない、患者を断らない。重症な病気を見逃さない。そのために、しっかり検査をする。

自分が救急患者になったときに、すぐに診てもらい、検査もできる病院がいいと思いませんか?

ご理解いただけると幸いです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎年1回、定期的に検査を受けて、藤田先生に診ていただいている者です。
私は基本的に、藤田先生の理念に賛同しています。
即日検査、即日結果が出る仕組みは、SCVCの誇るべき長所だと思います。
藤田先生はハートセミナー等で、「検査開始から結果説明まで4時間」と言っておられます。
だから、私は、その程度の時間がかかることは承知の上で受診します。
ただ、そのことを知らずに受診する患者さんがいるのではないかと思います。
他院では、検査予約、検査、結果説明に各1回、計3回通院しなければならず、その間に症状が悪化して命を落とすことさえあるが、SCVCでは1回の通院で完了することを、もっとPRすべきではないでしょうか。
SCVCのホームページを見ても、そのことが書かれていません。
そして、症状に緊急性がなく、複数回通院してもよいから1回あたりの時間を短くしてほしいという患者さんには、結果説明を後日にする選択肢があってもよいのではありませんか。
以前は、予約なしで午後から受診しても夕方までに結果を出してもらえましたが、3年ほど前でしたか、予約なしで行ったら受診を断られました。
「患者を絶対断らない」という理念に反するのではないかと訴えたところ、CT検査の件数が多すぎて当日中に終わらないと言われました。
それならば、「定期検査も予約が必要」とホームページに明記してほしいものです。そうでないと、理念と実際とが矛盾しているように見えます。
すべての人を満足させる必要はないと思います。
藤田先生の理念に賛同または受容できる人が受診すればよいのです。
SCVCは藤田先生の素晴らしい理念によってここまで発展してきたのですから。
しかし、現状ではこの理念の周知が不足しているように感じられます。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。

即採用させてもらいます。