札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2020年2月24日月曜日

コロナ7

ついに、北海道でコロナが増えてきました。というか、検査し始めたのでしょうか?

問題は20代の女性が重症ということです。

コロナは八割が感染後、軽症で終わり、2割が重症になります。

一般の方が勘違いしていることは、肺炎はコロナは初期から来ます。でも、8割は自然治癒です。一般のインフルエンザやウイルス肺炎とは、そこが違います。通常のウイルス肺炎は、自然治癒するか?重篤化する人は、2次性の細菌性の肺炎を合併して悪化します。

コロナは、ウイルスが肺炎を起こし、その治癒過程で、サイトカイン・ストームにより悪化していくのです。

高齢者が多いですが、若年者でも、過度の自己免疫が反応して起きるサイトカイン・ストームで、肺の障害からARDS、SIRSを起こします。このような方が呼吸器治療。ECMO治療になります。

やっと日本でも、インフルエンザみたいなものという認識から、すごい感染力のものという認識にかわってきています。

当院のレッドゾーン診察も、しっかりしないといけません。

また、職員入館時のアルコール消毒を徹底させないといけません。

残念ながら、予想道理の展開になってきています。

写真はレッドゾーンを切り替え部分です。現在は、ここは、N95,ゴーグル、軽度のサージカルガウン、キャップで対応します。

今後本格化すれば、防護服と職員の隔離になります。


0 件のコメント: