札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2020年2月29日土曜日

コロナ12

マニュアル作成で学んだこと。

コロナは感染力がとても強い。飛沫感染、接触感染による。


アメリカのC D Cでは、健康な人がマスクをつけて予防することは、意味がなく、病気の人がする、もしくは、医療従事者、濃厚接触者といるときには、意味があるとされています。

これを理由に、マスクは、自分の感染予防には意味がないので、する必要がないという結論を出している人がいます。

なぜ、僕らはマスクをするのか?

医療機関ということもあるので、防護していると思われているかもしれませんが、

実は、他にも理由があります。


重要なところです。コロナは症状が出る前から、排菌しています。

症状が出る前から排菌している、誰が、感染しても、おかしくない今の状況では、人にうつさないために、マスクが必要です。

当院では、全員マスクで、食事をとる時は、対面でお互いに座ることを禁じています。

結論

マスクは、健康な人が感染予防には、必要ありませんが、誰が感染者になってもおかしくない状況の今は、全員がマスクをするべきなんです。それが、感染拡大を防ぐ一つの方法です。

あくまでも、室内の話です。

0 件のコメント: