いまから、飛行機で女満別にいきます。
朝いちばんで、空港内に入ったら、前に若いCAさんが二人横に並びながら、マジ?とか現代語を使いながら前を歩いていました。
すでに制服を着ているので、仕事モードに入る必要があります。JALを代表している理由ですから、
後ろからくるお客様の邪魔をしないように通路を塞がない、私語は最低限で、小さな声で、標準語で。
秋に、CAさんからの接遇マナー講習を院内でしようかと思いましたが、ちょっとがっかりでした。
当院でも、職員のことを誰がどこで見ているかわかりません。注意深く仕事をしてください。
僕もあるゲン担ぎを院内でしますが、それは患者さんにみられないように最大限の注意を払っています。
12 件のコメント:
今日は網走ですか?お疲れ様です。朝ブログを拝見して10年ほど前に新入社員の息子に、主人がこれからは会社の看板を背負って居るのだから行動には気を配るようにと言う話をしていたのを思い出しました♪
私が最近気になるのは、尊敬語と謙譲語を理解せず、応対する受付係員さん。
病院はもとより、ホテル、空港など。
そして職場内でも上司に、「ご苦労様です」と挨拶する人…。
粗探しする訳じゃないにせよ、う~ん。。。と思ってしまいます。
藤田先生お疲れ様です。
以前職場で若いけれど正しい敬語を使う人がいました。
立場的に自分が上であっても、年上の人には必ずきちんとした敬語で対応していました。
その人の人間性もあるのかと、尊敬に値しました。
今は年齢に関係なく、言葉がとても乱れています。
上司に「ご苦労様です」と挨拶をする人って結構います。
これは完全にアウトです。
社会人になったからと言って急に治るわけではないし、普段から気を付けなければと思います。
お疲れ様と、ご苦労様は、現代の日本語からは、同様に思われる人もいるかもしれませんね。
僕は立場上、院内ではご苦労様とねぎらう言葉として使っています。
じょうげ、立場関係なく使うのであれば、お疲れ様ですが、これも上司には言ってはいけないという古い立場をとる方もいます。
個人的な考えでは、形式より中身を重視する僕は、部下がご苦労様といっても、心がこもっていれば、問題ないと思ってはいますが。。。なんでも、心構えの問題ですね。
札幌で心臓外科、循環器内科を探していて、こちらにたどり着きました。
素晴らしい想いと実績のドクターがいらっしゃるのだと分り、安心いたしました。
ただ、診療して頂く手順が分りません。
予約はいらないのでしょうか。
「受診、診療までの流れ」が表示されていると、有難いです。
HPを拝見していると、度々メニューが降りてきて、見方がまずいのか、ビックリしてしまいます。
出来れば、お世話になりたいと願っております。
札幌で心臓外科、循環器内科を探していて、こちらにたどり着きました。
素晴らしい想いと実績のドクターがいらっしゃるのだと分り、安心いたしました。
ただ、診療して頂く手順が分りません。
予約はいらないのでしょうか。
「受診、診療までの流れ」が表示されていると、有難いです。
HPを拝見していると、度々メニューが降りてきて、見方がまずいのか、ビックリしてしまいます。
出来れば、お世話になりたいと願っております。
コメントありがとうございます。
当院は、基本的には予約はしますが、普通の受診をしていただき、必要な方はその日の内にすべての検査を終わらせて、結論をだします。
朝早めにきて、4時間くらい待つ気持ちでおいでください。よろしくお願いします
早速のお返事を、ありがとうございます!
早めに受付けいたします。
最近の看護婦の茶髪・ピアス・マニキュアなども気になるところではあります。
確かに、そうですね。派手なのは、注意するようにはしています。
先生、お疲れ様です。待合室が広く綺麗に成りましたねお願い致しました事がかないました。有難うございます。
もう少し早くこのように広くできることに気がつけばよかったのですが、倍以上に大きくなりこれで、患者さんのストレスが少しでも減ればいいと思います。
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