2022年9月2日金曜日

失敗が許されない日本

 不祥事を起こした。その後のセカンドチャンスはなかなかない日本。そして、その不祥事も過去では許されたが、現在のコンプライアンスではというものまで、聖人君子でなければ、いけないような雰囲気。それが間違いなく日本を衰退化させたと思う。それがいいかどうかは、わかりませんが。僕は好きではない。このようなコンプライアンスに厳しいアメリカのようにうまくいかせるためには、能力主義を徹底する必要があると思うが、日本ではそれができていないのに、コンプライアンスばかり重視して、能力のないいい人しか残らなくなります。

才能あるものと聖人君子は別物。

人のいいところと、わるいところ、どちらの見るかが、重要です。人の悪いところだけをみて、あーだーこーだいけば、人は育ちません。


当院は、いいところを伸ばせるような文化にしたいと思っています。当院では、一度の失敗などは必ず許します。しかし、同じことを反省しないでしたものは、去っていただきます。

0 件のコメント:

時代なのか?いや違うね。

 直美とか、循環器を敬遠するとか?循環器でも、SHDとアブレーションを選ぶとか?その理由がワークライフバランス、夜中の緊急がないほうがよいらしい。同じ給料だったら、そうだよね。と思います。そこが日本の大きな問題であり、これからは、PCIができる先生が、緊急治療が可能な先生が、CT...