なかなか人は、気づきにくいのもですが、感謝の心を常にもちつづけないと、神様に見放されます。
周りを幸せにして、できれば皆幸せにして、自分も幸せになる。
いわゆるWIN and WINを成り立たせるようにしなければ、いけないと思います。
仕事の面でも、我々はいろんなメーカー、企業から付き合っていただき、スムーズに仕事をさせてもらっているという気持ちを忘れては、いけませんし、逆もまたそうだと思います。値引き交渉も、頑張ってもらいますが、無理強いはしません。お互いに利益が取れるところでしないと、次の取引がうまくいかなくなります。立場も、当然対等であり、医療人がメーカーより偉いわけがありませんし、恫喝とかもいけません。それは、感謝の心もなく、WIn and WINの精神に反します。
仕事をする仲間との関係の根本は、信頼であり、感謝だと思います。そうすれば、必ずいいことがおきます。
普通に生きていきますが、感謝の心を忘れないようにしたいですね。
3 件のコメント:
藤田先生
いつもありがとうございます。
いつでも感謝の気持ちと強い心が必要ですね。
私は、いつも人間関係で悩み、嫌われることを恐れ、理不尽な相手にも怒りを我慢して、精神的負担がかかっています。
それでも、感謝の気持ちを忘れず頑張っています。
仕事をしていく間には、人間なんて信じられないと思う場面にも幾度か出会いましたが、逆に信頼関係を築けない人は、気の毒だと思うようになりました。
視点を変えれば、何時も感謝の気持ちで過ごせます。
仕事をしていく上では、正論が通らない事や理不尽な事にも沢山出会います。
ほんの少しでも、相手の立場になって考えると良いのですが、全員が同じスタンスでない限り、難しいですね。
Win and Winが成り立てば、それに伴って信頼関係は持続しますね。
普遍の事実に、感謝の気持ちをもって生きたり、仕事をすれば、悩ましい人間関係も、不思議とクリアできます。
理不尽なこと、精神的なストレスなどは、すべて受け取る側がおこしている反応なので、感謝の気持ちをもって、心おだやかにしていれば、簡単にクリアできますよ。
コメントを投稿