Tsutomu Fujita M.D. has been the CEO of Sapporo Cardio Vascular Clinic since 2008. His clinic provides the most advanced medical technology in the cardiovascular field. The number of catheter treatment performed in 2016 was 2,314 cases which ranked second in Japan.
9 件のコメント:
藤田先生お疲れ様です!
唐突な質問なのですが、先生は若い頃、上司や先輩に怒られたりして「理不尽だ」と思ったことはありますか?
僕は今日、普段から尊敬している上司に「患者さんへのアプローチの時間が長すぎる!!」と、カナリな大声で雷を落とされました。
僕は可愛がられているんでしょうか?それとも嫌われているんでしょうか?
余りの剣幕で怒っていたので、悲しくなりました。
上にたつものとしては、おこるように指導することはあります。僕の経験では、見込みのない人には、雷はおとしません。激烈におこるときは、期待値を下回り、患者さんに迷惑をかけたときです。それでも、期待されてる証拠です。ぼくは、将来性がない人、いっても仕方ない人には、クールですよ。
解りました!僕はまだ期待されていると信じていいんですね。今晩御飯食べて落ち着いてから、先生の文章を読んで泣きそうになりました。
連休明けに、一歩前進した自分でまた頑張ろうと思います!
ビビり職員さんお疲れ様です。誰しもある通過点、頑張りましょうね、先輩や尊敬できるひとがいると言うことはあなたはまだ幸せです。先輩や上司の後見て、仕事を盗む成るほどと思えたら、真似てみましょう。それでいいと思いますが?・・・皆、応援していますよ!頑張ろうね!
先生 こんばんは。
私は 今まで 仕事上で たった1度だけですが 理不尽に怒鳴られたことがあります。
当時 毎日のように苦情、いや、 文句を言ってくる職員がいました。 それも 毎日同じ人に。 その方が お気の毒に思えるほどに。 周りに職員は そんなに文句を言う時間があるなら自分の仕事を1つでも熟せばいいのに、と言っていました。
ところが ある日 いつものように物凄い剣幕で事務室に入って来るなり キッて私を睨んでから 上司の所へ行き 『課長! いったいどういうことですか? この忙しい時期に休暇を許可するなんて!』って大きな声が響いていまた。 もう びっくり! 周りの職員も 皆 私をみて 『〇ちゃん、あなたのこと言ってるみたいよ』って。 私も とにかく びっくり! 心臓がドッキドキ、泣きそうになりました。
でも 上司の方は 『ん? 〇は そんな子じゃないよ。 仕事を残して迷惑をかけるような子じゃないよ。』と言ってくださり 『〇、ロッカ-に書類溜めてないよな?』 『はい』と返事をして 当時 一人一人のロッカ-は 90×90の大きさでしたが そこを開いて...つい先ほど届いた ほんの少しの書類しか入って無く...その人は 逆にびっくりした顔をしていました。(他の人のロッカ-には書類が山積みでしたから) 『あっ、いや 私は 別に...仕事が溜まってないならいいんですけど...』と言って事務室を出て行かれました。 もちろん その日のうちに仕事を処理しましたよ。 因みに 『休み』はお盆のお休みを他の方より半日早く頂いたんですけど。
きっと その方は 自分に懐かない?私が 嫌いだったのでしょう。 人間ですから感情を持って生きています...ただ 私は その方を好きにはなれなかったので 普通の挨拶しかしないのが気に食わなかったのでしょう。
自分が 自分に与えられた仕事をきちんと熟していれば ちゃんと見ていてくださる人がいるんだと...当時の上司に感謝しています。
ビビり職員さん、私のケ-スとは また違いますが 貴方は 叱ってもらえる、叱ってくれる上司がいるのは しわせなことだと思いますよ。 これからも頑張って お仕事を続けてくださいね。
今回のように上司から怒られるのは、けっしてネガティブなことではないですが、上司でない人の場合は、たまに理不尽なことで迷惑を受けることはよくあります。
自分にプラスになる注意なら、いいと思いますが、やっかみが入った攻撃は、こちらが、どんなに説明をしてもだめですので、スルーが一番です。
藤田先生お疲れ様です。
人に注意をする事って難しいですね。
注意の意味を理解しないで、ただ「怒られた」としか取らない人もいます。
また注意をする場合は、自分の感情が入るとダメですね。
あくまでも的確に言わなければ、いきなり大声で怒ったら相手もビビリます。
中には自分でする事は許せても、他人のミスには厳しい人も居ますし、理不尽な事はまともに受けていたら、神経が磨り減ってしまいます。
先生のおっしゃるように、スルーが一番ですね。
最初の匿名さん、二番目の匿名さん、藤田先生、ユズさん、本当にありがとうございます!
僕の先輩は目立たない人ですが、仕事の後によくラーメン屋とかに連れていってくれて、食べながら先生の創業の想いを教えてくれる人です。頑張ります!
ビビリさん。もしかして、札幌ハートセンターの職員ですか????それであれば、当院の管理部門長含めて職員はすべて僕が面接をして、はいってもらっていますし、創業時のメンバーは、僕の可能性を信じてついてきてもらった大切な仲間ですので、いい人ばっかりですから、なおさら安心してください。そして、当院は、患者さん第一が理念ですから、患者さんのために、患者さんに迷惑をかけないように、皆で努力をしていきましょう。
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