札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年5月19日土曜日

時間管理

時は金なりと、いいます。一日は24時間しかありません。そのなかで、どれだけ時間を効率につかうかをしっかり考えないと、無駄に時間が使われます。

昨日も、最後の患者さんで、すでに検査はすべて終了しているので、CTやエコーのオーダーをだしたのですが、結果がでたのが、なんと2時間後でした。原因を調べると僕の診察のあとに、患者さんに説明をして、ルートをとるまでに50分もかかっていました。50分かかった理由には、患者さんの検査に対する同意がとりにくかったなどが上げられます。
でも、最後の人なので、まずルートをとって、すぐにCTをとれば、一時間で終了していたケースです。これも、時間を有効に使うという意識がないままにおこなった実例です。また、昨日はドクターに報告する内容があるためにクラークが8時近くでも、残っていました。どうしたのと聞くと、トラブルの患者さんの方向だそうで、いまは患者さんにムンテラをしているので、終わるまで待っているということでした。すぐに、病棟の看護婦さんに申し送って帰るように指示しました。これも、時間の無駄です。
日々の業務のなかで、無駄に時間の発生は状況により刻々と変わってきます。そしてその無駄をいつもその場その場で改善していかないと、どんどん無駄が時間が増えてしまいます。

プロとしての自覚として、時間を管理するというのは、大切なスキルの一つです。

10 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

仕事は基本重視しつつ、限られた時間内に如何に無理・無駄をなくして要領よくやるか、臨機応変って事も大切ですね。
一生懸命やって疲れるだけでは時間の無駄です。
どちらかと言うと要領の悪い部類に入る私は、毎日が試行錯誤です。

匿名 さんのコメント...

失礼します。
前に藤田先生に心臓カテーテルしていただいた家族の物ですが、先生って前の病院で担当していた患者様にソロソロ検査しないかい?って営業電話してるって本当ですか???

rotaman さんのコメント...

yuzuさん一生懸命にやるとつかれますよね。でも、それでいいと思います。時間というものを意識して仕事をすることが重要だということです。

匿名さんへ、前の病院の担当していた患者さんに、移動したという連絡をしたいという思いはありますが、残念ながら、5年まえに退職したときには、個人情報という名のもとにそのようなデーターは一切持ち出すことはしませんでした。ですから連絡先はわからないので、電話できません。そして、自分の患者さんにそろそろ検査だからという電話営業は基本的にしない方針です。

でも、月に5−6人の患者さんに以前の病院の患者さんが新しくこられることは事実です。それはネットで調べてきたり、調子が悪くなったらやはり僕のところと思ってくれている人が来られます。僕のところにきてくれる理由があるのです。ありがたいことです。

そのように以前の病院からの患者さんが僕のところに来ている理由がわからないと、藤田先生が電話をして患者さんを集めているという噂になるのではないでしょうか?

答えは、そのような営業メールは一切していませんよ。そして以前の病院から札幌ハートに患者さんがくるのは、以前の病院から移りたいと患者さんが思うからなのです。ブログで書いたロストの管理ができていない証拠です。

匿名 さんのコメント...

先日診察を終え会計待ちに3時間近く待たされました!
近くに座って待っていましたが、呼ばれたか?何と言っているかよく聞こえず聞きに行きもしましたが。(ふたりで気を付けていたので聞き逃しではないと思う)途中まだかと聞いてみたがもう少しと・・
4人も受付・会計にいるのにこんなに待つとはありえない!受付・会計の職員を見ても忙しそうでもなく(暇そうに見え)、3時過ぎてまた聞いてみると、伝票があり会計を済ますことができました。
精算伝票の時刻を見ると12:30位になっていた。無駄に3時間近く待たされとても疲れました。まわりを見ても会計待ちと思われる人が何人かいました。どうしてこんな事になったか説明を求めようとも思いましたが、疲れてそんな元気もなく帰りました。
以前も会計に時間かかりすぎと言うのをみましたが、先生方がとてもいいだけに、残念です。

rotaman さんのコメント...

匿名さん、投稿ありがとうございます。

診察がおわってから、会計までの時間がかかる問題は、診察後に、会計までに回るまでの時間がかかっていることが判明しました。多くの方が次回の検査、予約などをするので、それに時間がとられるようです。現在は、薬のみなどの予約がいらない方と、予約の方をわけて、会計にまわすようにして時間が短縮しています。会計に伝票が回ってから、30分もかからず、会計されていることが判明しています。どちらにしても、待たせている事実はあります。さらに改善すべき努力をしています。よろしくお願いします

匿名 さんのコメント...

ならば手稲で受診するといいですよ。外来三分、検査で三分、リハビリで十五分、会計で一分ですから、全部終わるのに20分強です。
速い速い。

匿名 さんのコメント...

先生、心無いコメント多々
ありますね!あまら気持ち良いものではありません)!匿名さん!やっかみですか?でも、先生のコメントチェックしてるのですね!何故ですか?私たちは先生に感謝してますけど、
イヤミは止めてほしいです…解って下さいm(_ _)m感じ悪いです(T_T)

匿名 さんのコメント...

苦情と心無い感情は見てる私たちにも伝わっています!何か虚しいです 解って下さいm(_ _)m

rotaman さんのコメント...

ブログへの投稿は、フリーにしていますが、あまりにもひどいものは、削除していますが、ほとんど、そのままにしています。なかには、おっしゃるとうり心ないようなコメントもありますが、僕としては、この辛辣なコメントや指摘のなかから、病院の問題点がわかって改善することが目的なのでそれでよしとしています。そして職員も見るので、その職員の教育のためにも、あえて載せています。

優しいこころづかいありがとうございます

yuzu さんのコメント...

言葉は多くても少なくても誤解を招くといいますが、どちらかと言うと、少ないほうが相手に届かない場合と、多くて傷つける場合があって難しい物ですね。