札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年5月23日水曜日

このブログの目的

最初は何気に始めました。自分の記録的な意味がありました。そのうちにたくさんの人が見ていることに気がつきました。
医学的なスキルの話などを書く事もあります。でも、多くは、僕がそして札幌ハートセンターがどうしているか?どうしたいか?そしてなにをかんがえているか?を職員や、ブログに来ている方に伝えるために更新しています。

そのなかに辛辣なコメントもありますが、札幌ハートセンターを向上させるための貴重な意見が多く、ありがたく思っています。

人の意見や考え方は、組織としての考え方や、個人の考え方などその人の立ち位置により当然変わるものですし、どちらが正しいということはありません。ただ、人の立ち位置の違いなどによる意見が貴重な意見なことが多いので、参考にさせてもらっています。

そのような意味では、組織人のトップとして僕の考え方は、やはり個人には理解しにくい所があるので、ブログに考え方や、将来の展望などを書いて、職員などの理解を深めるにしています。

意見交換の場の一つとして、ブログを活用させてもらっています。これからも、コメントなどよろしくお願いします。

8 件のコメント:

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。 先生のブログで沢山勇気をもらいました。先生のブログは返事がくるのが嬉しいです。ちゃんと読んでくれたのが分かります。だから皆さん自分の考えや意見をコメントしてくれるんだとおもいます。先生の一生懸命な気持ちはわかりますが先生は体力があり精神的にも強くて特別です。前にも書きましたがスーパーマンみたいです。でもそんな元気な先生に診察を受けたくて沢山のかたがこられるのだとおもいます。元気な先生勇気がもらえます。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。こらからも、唯我独尊であり、優柔不断に責任を背負って、仕事をしていきます。

Ruby さんのコメント...

看護師として、今の自分はこのままで良いのか?何をすべきか…悩む時。このブログに出会えて
同じ医療人として、考えさせられる事 多く助けられている一人です。
また利用者からの書き込みは、こちらサイドでは気付かない事も指摘あり やはり参考になりますね。
立ち位置は違えど、 日々何かしら疑問点や問題点は皆 出てくるものです。
少しづつでも、良い方向に変換出来ればと思います。これからも頑張って下さい。そして、宜しくお願いします!

rotaman さんのコメント...

立ち位置の違いや、視点の違いで、人の意見は参考になります。本や、自分の経験だけでは得られない貴重な意見です。ありがたいことです。コメントこれからも、よろしくお願いします。

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
超多忙な中、毎日ブログやコメントに対しての返事など、時間を余す事無くフル回転されていることと思います。
ひとつの事に対しても、視点を変えると良し悪しは別として、様々な考え方があるものですね。
人間は良くわからなくて面白いですし、気力と体力と目標を持っている人は、たくましく生きていますね。

rotaman さんのコメント...

考え方は様々です。そして立ち位置で当然その考えは変わってきます。そのなかでは、ただ、前向きに元気にがんばることが大切なのです。

匿名 さんのコメント...

現在、医師募集をされておりますでしょうか。PCI経験数1500くらいで30代後半です。新しく勉強したく、次の職場を探しております。

rotaman さんのコメント...

現在循環器内科は、不整脈専属医が一名、それ以外が僕を含めて7人とドクターがいます。あと、二人くらいは増やす余地はあると思っています。ただし、みんなにたくさんの経験をしてもらいたいので、あと二人と考えています。

ですので、まだ大丈夫です。履歴書を僕あてか?メールで相談にのりますよ。

仕事でも、プライベートでも、有意義に生きれるように僕が考えますので、まずは連絡を。

rotamanlaser@gmail.comです。