札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2014年12月5日金曜日

12月になりました。

いよいよ今年最後の月です。たくさんの患者さんに支持された反面、一部の患者さんおよび家族には、満足なサービスを提供できなかった落ち度がありました。その多くが、医療従事者の心ない態度、言葉です。患者第一を徹底することの難しさをいつも思います。たくさん職員が増やし、サービスの向上をあげようと思ったのですが、逆に人が増えすぎて、サービスの質が下がった気がします。

つねに、改善していかなければなりません。

札幌ハートセンターのオーナーである僕は、毎日朝五時半時から活動をしています。朝に患者さんへの説明をして、回診をしてそれから会議をして、外来をして、入院患者さんの管理をして、カテーテル患者さんの管理をして、救急もすべて受けています。出張がない限りは、毎日です。そして、病院へ入ってくる電話連絡も夜間通じて24時間自分が対応します。当然毎日です。開業してからどんどん仕事が増えています。
これが、雇われであったら、重労働で訴えるところでしょうか?
自分がオーナーであり、自分のやりたい医療を展開して、この札幌ハートセンターを守るためであれば、このような激務であったも、自分の時間、体力、命を削って、本望だと思っています。

この札幌ハートセンターを2008年に ゼロから立ち上げ、死にもの狂いで、ここまで育てた自負もあり、その思いは、とても強いと思います。そしてその強い思いが札幌ハートセンターをここまでひっぱれてこれたのだと思います。

しかし、残念なことにこの熱い強い思いと、いまの札幌ハートセンターの職員の間にギャップがあるような気がします。そしてそれが患者サービスの劣化につながっているような気がします。

これから、職員が増えたことによるメリットとデメリットをしっかり把握して、いい方向に向くように病院をもってこなければいけません。


14 件のコメント:

Mr. Intervention さんのコメント...

先生の御活躍を教えていただきつつ、自分もできる範囲で実践しようとおもっています。私の場合は、完全単線なので、どうにもなりませんが、先生の場合は鹿島先生というすばらしい部下がいらっしゃいます。本当にうらやましいです。
先生には、僕が背中が見えないところまで<ずっと>走り続けていただきたいので、バックアップ体制もつくり「持続可能な」システムをつくっていただきたいと思っています。
くれぐれもご自愛くださいませ。

rotaman さんのコメント...

先生、いつもありがとう。病院のエンジンであるドクター部門は将来への布石は十分できたと思います。あとは、重くなった船を100年先もつ施設にするための舵取りがとても重要だと思っています。
先生のところも、思いを強くかんばれば、正しいことをしているので、仲間が増えます。しっかりついてきてください。

匿名 さんのコメント...

カーネギーの『人を動かす』を参考になさっては?人を指導するには、それなりに指導する側も知識が必要です。頭ごなしに指導してもこちら側の意図は浸透していきません。これはあくまでも、私の経験上の話ですが…。
くれぐれもお体には気をつけて下さい。

rotaman さんのコメント...

匿名さん、ありがとうごあいます。そのとうりだと思います。
カーネギーは僕の愛読書です。いつも参考にさせてもらっています。
実際、職員はよく働いていると思います。がんばっていると思います。しかし、いま僕が求めるレベルがとても高いということです。
それを試行錯誤中です。

コメントありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

僭越ながら応援しています!

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私はとある循環器の病院を受診しています。
でも、診察はわずか3分、Drは私の顔を見ずにただ血圧を測るだけ。とても忙しそうなオーラがでていて、質問することができません。
先生の病院ではそんなことはありませんか?
今のままでは、自分の具合が悪くなったときのことを考えると不安でたまりません。
信頼できる病院に受診したいです。

rotaman さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

外来に関しては、当院でもおなじようなことがおきます。ただし、いつもと変わらない人にはそうです。

ですから、当院では僕の受診の前にクラークが問診を必ずして異常がないかいなかを確かめます。診察は必ず、患者さんの顔をみて、診察をするようにしています。

1日100人以上の患者さんをみようとするとどうしても、短い診察になってしまいます。申し訳ないと思っています。が、その短い診察でも、見逃しがないようにしています。

匿名 さんのコメント...

お忙しいのに返信ありがとうございます。
先生のところに受診することになったらよろしくお願いいたします。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

毎日100人とは無理ありませんか?
結果、3分診療か?と。
徳洲会の頃の方が良かったです

rotaman さんのコメント...

そうですね。なんとか改善し、質を担保するように努力をつづけています。
ありがとうございます。

でも、徳洲会のときは、3つ診察室をつかって、200人以上みていたので、それに比べれば、はるかにゆっくりと診ていますよ。

匿名 さんのコメント...

入院中の家族の者です。
お若い受け付けの方、看護師さんの言葉遣いが不快です。「ホントですか〜」「まだ消灯時間に早いよ。電気点けるね。」「薬飲んだ? 起きれる?」等、タメ口で話すなどあり得ないですよね。改善をお願い致します。

rotaman さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。早速改善させます。