我々は、これを忘れないようにしていきたいと思います。
Tsutomu Fujita M.D. Founder of SCVC, Chief of cardiology in Bali international hospital. Please contact me Email rotamanlaser@gmail.com, WhatsApp +818032356345
藤田先生への質問、お願いなどなんでも、
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これは、個人のページになります。いまはバリにいますが、いつでも、相談に乗ります。
SCVCイズムとは?
たくさんの患者さんのために、いい治療や24時間のサポートをするという理念のもとに、始めました。 その結果、患者さんの数が増え、PCIも増えます。それを忘れ、カテーテル件数を増やすためが、先になってしまうと、患者さん第一ではありません。 なぜ、SCVCは、CTを三台いれたか?それ...
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シオンとシオンブルーの違い。 本日のCTOの症例で造影上ではさほど、時間がたっていない造影で、なんとなく造影がアンテからながれています。 このような最近できたマイクロチャンネル?を追従させるのは、シオンがいいか?シオンブルーがいいか? 両者とも現時点ではだめです。シオ...
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以前にも、前職場で、この看護婦長はすごいと書いた多湖さんと久しぶりの再開です。 多湖さんとは、僕が一年目の研修医の頃に、徳洲会の婦長として入ってきたからの仲です。眼力がはんぱなく、白石徳洲会病院時代には、看護婦さんをたくさん集めてさすがという采配でした。東徳洲会時代にも、看護部...
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ある人が、札幌心臓血管クリニックの口コミを心配して教えてくれました。 以前からチェックをしている部分で、改善できるところはしっかり改善するように努力をしています。 ただ、ながーい待ち時間での30秒診察については、これがなかなか改善できない。とくに、問題がなければ、問題なし。...
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色々な挑戦の年になるでしょう。 自分の興味のひとつで、戸塚先生の動画を色々みているうちに、感じるものがあります。自分は体罰世代です。人間が始まってから、体罰は、ずっとあり、ここ数十年で、体罰が悪ということで、過去からいままであったものを全否定する時代に突入しています。自分は、体...
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最近のワイヤーのトレンドとは、 いかに先端荷重を少なく、トルク特性をあげることです。先端荷重を0.5gくらいに抑えられれば、14ワイヤーであれば、ワイヤー操作でチャンネルを壊すことは、極めて少なくなります。 フィルダーFCや、以前のXTは、やわらかいですが、そのような意味では、繊...
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CCT2024 Analysis from Live case viewer CCT2024 LIVE summary (Cases of Dr. Nasu/Matsuno/Habara are not uploaded to LIVE case viewer due t...
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昨日、患者さんから電話をもらいました。過換気で倒れて救急である病院にいったのですが、そこは2回目だったらしいのですが、診察は医師がほとんど診もせず、過換気ごときで病院にきてどうするということを言われたそうです。それが、悔しかったんでしょう。僕に電話で、先生はどう思いますか?といわ...
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特筆すべきは、入院患者さんが、8623人と増えたこと。冠動脈CTAが年間20288、心臓エコーが44084件と増えていることです。それだけ、患者さんが増えた証拠だと思います。それに伴い。、PCI件数が、2681件と増え、アブレーション861件、EVTも過去最高821件、VAIV...
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LCXの#11の分岐部の狭窄で、クランクして狭窄があるので、通常のワイヤーのまげでは、#11にしかいきません。 某病院で3時間かけて、やって失敗したということで、北海道の当院まできました。 クルセイドを使用したFilder FCによるReverse wireで#12を選択して、あ...
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LCX tough CTO plot 200KWT 石灰化で、ナックルがなかなkうまくいかなく、UB3で方向をかえて、奥までKWTした。その後に1.5で広げて、IVSUで、手前にHDRpointoがあり、TDHDRをpilot 200hs挿入できた。その後、1.25でロタし...
9 件のコメント:
藤田先生、本日もお疲れさまです。
クリニックのスタッフ全員に、先生の意図することが伝わるのはとても時間がかかることのように感じられる今日このごろです。
が、この言葉くらいは、浸透してほしいと願います。
きっと、いろんなことをきちんと受け止めることがこの言葉を患者さんにお返ししていくことに繋がるのだと、私は思います。
人を相手にする仕事は、とても難しいです。
沢山の人を相手にしていても、その人にとっては貴重な一瞬であり、「忙しかったから」では済まされない事が大半です。
総ての人に100%満足してもらう事は困難ですが、一歩ずつ理想に近ずきたいと思っています。
人はわがままであり、ものすごく弱いものだと思います。ですから、軸がぶれないようにするための、指標として、仁義礼智信が必要だと思っています。義理や礼を欠いても、現実的なデメリットはうけないように思えますが、長い人生のなかで、必ず外的にも、内的にも、悪い影響をうけます。そうならないためにも、人として、医療を展開する意味でも、仁義礼智信は必要だと思います。
貴クリニックを受診しての感想。
藤田CEOの理念は理解できるが、体現されていないように感じられた。受付嬢(特にスレンダーボディの女性)の慇懃無礼等心のこもらない事務的な対応、他病院と比較して、その設備の割に高額な個室料、インフォームドコンセントの言葉足らず等、折角看護師等スタッフの患者対応の高度さ、高度な医療技術を帳消しにしている感がある。真の治療は、心にまで達することにあり、それが一番肝心と思う。病は気からである。
コメントありがとうございます。心のこもらない対応、マニュアルにそった対応は、しないように指導をしていますが、ご指摘のとうり至らなかったので、再度徹底させていきます。とくに受付は、患者さんと接する大切な場所です。いま、人員を増やすことなど、対応中ではありますが、よくしていきます。
ご指摘、ありがとうございます。
以前から思っていたが、受付や事務の人たち全員態度が横柄だ。感じが良いとほめられていた看護婦も、仲間と話をしているときは、別人に変貌したのには驚かされたものだ。理事長は良いところしか見ていないのではないのかな。
ご指摘ありがとうございます。トップになるといいとこしか見えない状況になります。今回のようなコメント、院内のお客様の声などが参考になります。このブログは、多くの職員も見ています。そして、勉強になります。仁義礼智信を貫くために、日々努力していきます。
昨日、夜頻脈にて夜間外来を受診して思ったことがある。
まず、担当医の態度が、横柄極まりない。
患者の顔を見ること無く、又触診をするでも無くただパソコンと、心電図を見るだけ。
おまけに、私の担当医の診察時間に誤りがあり本日の予定が、全く無駄になりました。
つぎに、一緒に、当直していた看護師について。
一連の行動が、全く事務的、口調は命令調、そして50分間の点滴中毛布を掛けるなど患者のことなど全く考えていない様子。
来年、S.C.V.Cは、大きく飛躍しますが、ただ、人材の頭数を揃えば良いと言うものでは、無いと思います。人材の育成を今一度真剣に考えてください。
今日の日勤の、看護師、医師はたいへん良かったです。
ご迷惑おかけしました。情報をありがとうございます。
すべての職員が僕と同じようにできるように努力をつづけていきます。
ご指摘ありがとうございます。改善させます。
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