札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2022年3月30日水曜日

世代交代

 世代交代は、以前にも書いたが、なんらかのイノベーションがない限りは、なかなか起きにくい。おなじ状況にあれば、経験豊富な人は、年寄りが多いから、それを若者に切り変えるのであれば、その年寄り優秀でなければ、ならない。

とういうことで、世代交代は、故意的にしないとなかなかうまくいかないのです。

僕も60になり、医者になったときには、すべての人が年上であり、すべての人が先輩、経験豊富な人であった。そこから研鑽を積んでいまのポジションにいる。どう考えても、自分を凌駕するような人は見当たらない。しかし、それではだめなので、徐々に世代交代を進めている。自分がいなくなっても大丈夫なように。

でも、残りの人生を好きなように生きていきたいという希望もある。それは、楽しい刺激的なことをやってみたいということです。そこのバランスをとりながら、世代交代をしなければならない。


僕も若い頃は、年寄りが邪魔だった。ただ、運のいいことにこのカテーテル治療の成長期に同時に成長できたので、上を越すことができたと思っています。

いま世代交代を声を高く言っている若者??が自分が年をとったときに、世代交代をちゃんとできるようになってもらいたいものである。

0 件のコメント: