札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2022年3月9日水曜日

世代交代

 人類の歴史のなかで、テクノロジーの変化がなかった時代は結局、世代交代するためには、革命しかなかったということなのだろう。同じ時代に生きていれば当然、年老いたトップは、当然そこまでに這い上がる努力を若い頃からしてそこまで上がっているので、経験豊富であり、それを追い越すためには、通常の手段では無理なので、テクノロジーの変化や、革命などで世代交代を図ることを歴史は繰り返してる。

僕は若い頃は、ずいぶん生意気であった。はじまったばかりのカテーテル治療で、自分の上の先生のやり方治療方針。など、ネットがない時代であったが、海外含めてずいぶん学びにいった。で、ほとんど上手だと思う先生はとてもすくなかった。自分ができなかったが、上の先生がうまくいかせる方法を習得したくて、試行錯誤と質問の繰り返しであった。これを30年いまだに続けている。いまは、ネットにより世界中の情報が手にはいるからとても便利である。


僕は、以前の病院も僕がいなくても、ちゃんと北海道で2番目のPCIをする施設として、成長している。おなじように、札幌ハートも僕がいなくても、成長し続けてくれると思う。

ありがたいことに、僕は優秀な部下がたくさんいてくれている。彼らがここを成長させてくれるでしょう。

世代交代は、この時代においては、トップが自ら辞めなければ、いけないということです。そうするとおのずと変わる新しい力がでてきます。


0 件のコメント: