札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2022年11月20日日曜日

TD-ADR

 LADの石灰化病変の症例で、CTOであったが、falseにいってしまい。IVUSでやろうとおもったら、なんと石灰化があり、テルモが入らず、2.25で拡大したが、ダンベルがのこりロタが必要と判断。ただ、CTOであり、まだワイヤーがリクロスしていないので、ここでロタはできないと考えて、bostonつかうと通過したが、先端からの見えるところがながく、ワイヤーがなかなか操作できず、GAIA4が抜けたよるにみえたので、マイクロをいれて造影するおtrueであり、しめしめとおもって、IVUSしてみると、先端でSTARでぬけていました。このまま次回のためにバルーンしておわるかとおもったが、手前のロタをしておいたほうがいいと間げてロタをして、バルーンで拡張ができた。やはり、STもあがるので、STAR抜きでは不十分と考えて、テルモのIVUSが入るようになったので、石灰化の裏側からワイヤーをいれて、石灰化直後のtrueにコンクエストSTが見事はいり、その後しっかりtrueから先がfalseに抜けていたので、trueルーメンの場所までマイクロがブロックアウトするところまでIVUSガイドでいれて、シオンブラックにswapして大成功でした。


7fr TDADRはレトロをなくすかしれないですね。


でも、CTOの難しさは、最後は石灰化というところはTDADRでも同じ。早めのロタをしたほうがよかった反省。でも、またうまくなった自分に感謝

0 件のコメント: