札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年6月15日日曜日

CTO研究会のスライドをつくっています。

平日は忙しくて、スライドをつくる時間がないので、いま作っています。CTOクラブは、すごく勉強になるので、毎年楽しみにしています。今回も、木曜日の夜から、土曜の夜まで、しっかりと勉強するつもりです。なにかあたらしいヒントやアイデアに出会えることを楽しみにしています。
明日から、入院が月から木曜日まで30人の予定がはいっています。19床のクリニックで回すのはひっしですね。
看護婦さんも、一生けん命働いてくれます。医師の補助以外に、通常の看護業務とくに、患者さん周りのお世話(食事、清潔、排泄など)もしっかりとやってもらえます。以前にも、書いたようにそれがどれだけ、患者さんを良くしていくのか?看護パワーを痛感しています。
SCVCでは、あえて、看護助手をおかずに、そこらへんも、看護婦さんがしっかりと、管理してもらえるように配慮してもらっています。
経営的には、看護助手さんをおいたほうが人件費などの問題から当然楽ですが、患者さん第一の理念からは、看護婦さんが、やってもらえるほうが、いいと思います。やはり看護婦さんが働きやすい環境をつくって、たくさんの看護婦さんが楽しく働けるような職場をつくるのも、夢の一つだったので、がんばっていきます。

0 件のコメント: