札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年6月6日金曜日

木曜は、日帰りでアダタラライブにいってきました。

朝いちばんで、福島にいって、ライブをみて、3時からミニレクチャーで発表させてもらって、やはり、患者さんがいたので、SCVCに戻りPCIを一例しました。
福島では、前日からMEの宮本がはいっていましたが、開業してから、SCVCにびっしりいて、最近顔に疲れがでて、心配していましたが、木曜日に福島であったら、元気になっていて、びっくりです。
やはり、休みは、重要ですね。
宮本が、新規開業にあたってという、発表をみましたが、スライドは極めてシンプルなのに、語るは語るで、すごい濃い発表になってました。
今日は、朝から、外来チェックと、それから、北見になんと、ドライブかねて、自分で運転してきました。途中で眠くなりましたが、無事ついて、治療をおこないました。
明日は、網走での治療もあるので、頑張りましょう。
北見でも、SCVCと同様にCTによる冠動脈の検査をしています。
25%の狭窄でも、CTAでは、大量のプラークがあり、カテーテル治療は不要ですが、内科的な薬物療法はしっかりしたほうがいいような患者さんがたくさんいます。
カテーテルで治療しなくても、薬でしっかり早期に予防することも、すごく重要です。

0 件のコメント: