札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年6月21日土曜日

CTO研究会

結局、最終便にのれず、PCIなどで、時間がすぎてしまいました。昨日の朝一番の飛行機で、中部経由で豊橋にはいりました。やはり朝いちばんにこないと、いい場所がとれないので、困ります。
ライブは、去年と違い、一会場のみでやっているので、わかりやすかったです。
今日も、勉強しますが、
感じたことは、マイクロチャンネルを探して、CTOを通過させる方法が確立しつつあること。レトロもPLからの治療が主軸になっていること。チャンネルダイレータが活躍していること。が目新しかったです。
そして、一番感じたことは、レトロが出る前のアンテからしかCTOができなかった時代の術者の先生方のパワーが、すこし落ちている感じがしました。
アンテからの治療のしかたの変化なのか?レトロの治療をしすぎて、アンテの治療がかわったのか?
僕は以前から、レトロは、ワイヤー操作がアンテよりかなり雑であるということ。まして、CARTテクニックなるものは、ワイヤーを別にtrueをとる必要がないので、以前のような丁寧にtrueをとるというワイヤー捜査が不要であることから、
ワイヤー捜査が下手になるかも?という思いがありました。
もしくは、アンテからのCTOの治療の力量がおちるかも?と思っていました。
昨日は、10時に休めたので、今日は気分がいいです。また、勉強します。
朝は、いつものようにモーニングとミニシノを食べにコメダコーヒーにいってきました。やはり、モーニングがただというのが、いいです。そして、コーヒーも旨いです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう4ヶ月近く経ってしまいましたが、2月27日に同僚が貴クリニックに機器の設置の為に訪問することになったので、訪問に先立ち
一緒にHPを見ていたら、S52.3以降久々に懐かしいお名前、お顔を拝見することが出来ました。
頑張っておられるようですね。
身体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
ちょっと遠いですが、横浜から応援しています。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。
S52年というと、室蘭の北辰中学校いらいということですね。
機器設置ありがとうございます。当SCVCの機器はすべて最高です。
今度、メールください。