札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年10月17日日曜日

やっぱり人だ。

ホテルで例えると、どんなに建物がよくて、食事がうまくても、接客する人がよくなければ、すべてが台無しです。半分の人が完璧にやっても、一部の人が挨拶などをしなければ、すべての印象が悪くなってしまいます。

サービス業の基本は人であることを再認識しました。

一人ずつが、手を抜かずにやることが、建物や機材をよくすることよりも、とても大切です。

SCVCの職員一人一人がそれをしっかり心に刻んで、がんばってもらいます。

2 件のコメント:

yuzu・p さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
16日は鵜野先生の外来に行って来ました。
藤田先生も外来診療だったのですね。
相変わらず凄い混みようでした。
大忙しの中、看護師さんが長々と続くお年寄りの話を、丁寧に聞いていました。
時間がゆっくりと流れている雰囲気でした。
どんなに腕の良い医師が居ても、設備が整っていても、そこにいる人間次第で評価は変わります。
周囲でも通院している人は、「○○病院は先生はいいけれど、受付がろくに挨拶もしないし感じ悪い」等という話を聞きます。
用事を頼まれて行った事はありましたが、無表情でこちらから挨拶をしなければ返事が返ってきませんでした。
偶然かなと思ったら、何時もそんな感じだそうです。
必要以上に愛想を良くする事もないでしょうが、常識の範囲内で応対してもらいたいし、自分自身も気をつけなければと思いました。

rotaman さんのコメント...

そこなんですよね。
当院の受付嬢も、さらに笑顔を振りまいてもらうために、制服を一新します。かわいい服をきて、気持ちをあらためて、がんばってもらえばいいと思います。