札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年2月5日土曜日

看護婦さんが忙しい。

以前の病院でも、ありましたが、
看護婦さんが忙しい⇛人間関係がギスギスする⇛辞めていく⇛さらに忙しくなる。

この悪循環を断ち切る必要があります。仲間である職員が辞めていくことに関しては、寂しい気がします。辞めていく理由を聞いて、改善をしていかないといけません。

まともな意見として、19床以上いれない。ベットが満床であれば、救急は断る。このようにする病院が多くあると思います。

でも、ここに関しては、患者さんが頼ってくれるのであれば、なんとかしてあげたいという患者優先の僕の基本ポリシーであるので、ゆずることは、できないし、僕の辞書に断るという言葉がないのですし、それをやったら藤田先生ではなくなるので、申し訳ないのですが、できないのです。

そうすると、看護婦さんをとにかくたくさん来てもらう方法が一番です。それが、基本給、夜勤手当、保育補助など、待遇札幌一番を目指します。それは、中期展望で、即効性が少ないですが、じわじわと効いてくるはずです。

即効性があり、悪循環を切るために、看護助手を採用することにしました。夜勤にも、入る形で、看護婦さんの業務の負担を軽減したいと思っています。それと、職員同士に僕から仲良くしてねとおねがいしています。
人は、多少忙しくても、人間関係がよく、やりがいがあれば、頑張れるものです。

おかげさまで、パラメディカルは順調に人が増えています。
MEは今年春の採用で、9人になります。レントゲンは、今年春の採用で、8人になります。検査(バスキュラーラボ)は、新卒二人とれば8人になります。

人が増えると、職場に笑い声もあふれ、気持ちがいいです。たくさんの職員の人生を背負っているので、その分大変ですが、やりがいがあります。


看護婦さんも、3月に二人採用が決まりました。

6 件のコメント:

就活看護師 さんのコメント...

看護師の大変さわかってもらえていて嬉しいです

yuzu・p さんのコメント...

入院した時寝具の交換や雑用からすべて、看護師さんがやっているので大変だと思いました。
誰がしても良い事を看護師さんの手にかかるのは、もったいない感じがしました。
入院期間が短期な分だけ忙しさも増してくるでしょうから、そういう面でも看護に専念できてよいでしょうね。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れ様です。

似たようなことが私のところでもあり、施設長が私達のところにきて、皆の意見を一人ひとり聞かせて欲しいといわれほとんどのひとが、忙しいのは仕事にきているのだからそれはいい。休憩も取りずらいような忙しさはやはり身体にこたえる・・と言う意見でした。それで皆で、休憩を少しでもとれるように業務を変えることになり近いうちに話し合いをして決め施設長に説明することになっています。施設長のほうから少しでも改善していきましょう・・といってくれました。

rotaman さんのコメント...

環境整備は看護の基本ということをわすれないで、誰がしてもいいことを助手さんにお手伝いしてもらえるようにしていきます。

看護婦さんが100人くらいいてくれたら、理想ですね。

19床ですがね。

bluemoon さんのコメント...

お疲れ様です。
本当にそうです。人間関係って大切ですよねぇ。忙しいのは結構やりがいもあって清々しいものです(^^)

匿名 さんのコメント...

久しぶりのコメントです。
患者 仲間 ムンテラ 看護師 などなど毎日ブログ見ていましたが。  今日1カ月ぶりに受診し   毎回 優しく症状を気にかけて声をかけてくれた外来の看護師さんがいなく・・・・   でも先生に「またね」と最後に言われた言葉でここに通っても良いんだとあんしんしました。    先生のなにげない一言  それも自然体の言葉が  z症状の説明や現時点でどうすればの言葉より百倍の勇気をもらいました。ありがとうございます。