札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年2月10日木曜日

いま、ローマ

JIMという学会にきています。やはり、大動脈弁、僧帽弁のカテーテル治療です。TAVI. Mitral clipです
学会のライトがLEDで赤、青とおしゃれです

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

poglejte si tole [url=http://www.vsezasport.si/vodni-sporti/veslanje/colni/sevylor]Sevylor kajaki[/url]

bluemoon さんのコメント...

お疲れ様です。
遠くにいらっしゃるのですね。
弁膜症のカテーテル興味深いです。

匿名 さんのコメント...

以前僕も行きました。トイレまで照明があざやかですよね。

TAVI、僧帽弁のクリップはは循環器内科医の仕事になると思いますか?

rotaman さんのコメント...

個人的な見解では、欧米の外科医と違い日本の外科医は、腕がよく、高齢といえども、手術でちゃんと元気にしてもらえますので、欧米のように症例は多くはないと思います。

ただ、ASで手術適応でないといわれるようであれば、治療する必要があると思います。そのときは、カテーテルは僕らのほうがはるかに上手にできると思います。

ステントグラフトもいまの方法ではやはり外科医のお仕事と思います。

少なくとも、僕の自体はその手技を覚える必要性は不要と思っていますが、次の世代のためには、SCVCでも、ステントグラフト、TAVI、Mitral Clipなどができるような環境づくりをしていきたいと思います。

コメントありがとうございます。

rotaman さんのコメント...

最近仲の良い外科医の先生も、TAVIは否定的でしたね。匿名さんは、どう考えます?

匿名 さんのコメント...

外科で手術できないと言われる人の中でカテーテルによる治療を必要とする人は居ると思います。
ただ技術的な問題よりも合併症を責任持てるか?といわれたら疑問が残ります。
トータルで患者さんがみれないのがひっかかります。
もしかしたら将来的に外科でも内科でもなくカテーテル専門医という専門職のひとが出てくるのかもしれませんね。

rotaman さんのコメント...

同感です。ですから、CASは、僕は講習までいきましたが、合併症の多いことや、脳外科医でも否定的な人が多いこと。

最終的に脳梗塞になったときに、自分で管理はできますが、一般的に脳外科へということになり、責任がとれなくなりそうなので、

いまは、すべて脳外科の専門の先生におくっています。

これと、同様のことがいえるのでしょうね。