札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2011年10月7日金曜日

心臓外科医 道井洋吏先生

心臓外科医としは、大野の道井先生として、一般のかたにも、広く知られている先生です。

北海道大野病院の元院長の道井先生が、来年できる心臓外科のトップとして僕と一緒にSCVCおよび札幌ハートセンターをより、盤石なものにするために、一緒に働くことができるようになりました。
僕が理事長、道井先生は、副理事長で二人で、当面はSCVCをひっぱっていきます。

道井先生は、手術数の統計が始まった頃から症例数ナンバーワンの地位を不動にしてきた道内を代表する心臓外科医です。

心臓カテーテル治療では、僕は北海道内では、前病院時代から、症例数ナンバーワンでやらしてもらっています。

外科と内科の手術症例ナンバーワン同士で、この札幌ハートセンター、SCVCをやれることが、僕にとっては、一つの夢の実現です。

なによりも、患者さんにとって、一番の外科医と一番のカテーテル治療医による治療が受けれることは、とてもよいことだと思います。

スタッフがしっかり増えることにより、アカデミックな文野でも、社会貢献できる施設になっていけばいいなと思います。

今後、次の世代の先生もSCVCに育って、継続した医療を展開できるようにしていきたいです。

人と人との縁の大切さを実感して、感謝です。

道井先生と僕の接点は、僕が開業するまでなかったのです。前病院を辞めて、SCVCを立ち上げた時に、前病院から解雇という形のなかで、道井先生からメールをもらいました。同世代の医者として、トップとしてのエールをいただきました。それからは、友人を通じて、僕から一緒に働けたらいいですね。半分冗談でお伝えしたこともありました。当時は、かたや北海道大野病院の院長、かたや札幌心臓血管クリニックでたくさんカテーテル治療をしている僕が一緒に働くなんて、非現実的な話でした。でも、SCVCに心臓外科をつくるなら、道井先生クラスでないとつくる意味はないと思っていたのも事実です。
去年の春に今度は、道井先生が大野病院を辞めることになって、僕と同じ悲しい思いをしていると思い、メールなどをしました。自分が一生懸命がんばって作ってきた施設から突然辞めなくてはいけなくなるのは、それを経験したものでなければ、わからない辛さ、痛みがあります。その後やっと連絡がとれてから、友人として月に一回寿司などを食べながら、励ましあう会をやっていました。しばらくは、僕が道井先生を励ます役割でしたが、その後は、お互いの夢を語り合う会になっていったと思っています。

そこから点と点が線になり、心臓外科設立、増築などにつながっていきました。
縁と人の気持ちに感謝です。


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤田先生 初めまして!
ここにこのようなことを書くべきではないのかもしれませんが、私は看護師をしています。
以前から藤田先生のブログを拝見させて頂いて、一緒に働かせてもらいたいと考えています。
病院のブログにも書かれているのですが、循環器の経験が全くない者でも大丈夫なのでしょうか?
看護師としての経験は十数年ありますが、循環器での経験は全くありません。
勉強もしたいと思っての希望なのですが、藤田先生のブログを見て、この先生なら職員を大切にしてくれるのではないか・・・と思っての転職希望です。
病院の募集に見学はいつでも・・・と書かれていますが、まだその勇気が持てなくてうだうだしています。(迷っています)
多分背中を押してもらいたくてコメントに投稿させて頂いているののが本音です。
今現在も働いているので、すぐにということは難しいのですが、そんな状態でも病院にご連絡してもかまわないのでしょうか??
自分のことだけの内容のコメントですみません。 よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

かなり驚きました。先生は前の病院を解雇されたのですか?

rotaman さんのコメント...

匿名さん、ぜひ働きましょう。心臓外科もでき、現在看護師50人ですが、目標は100人です。スキルがなくても、向上心があり、患者さんのためにという思いがあれば、十分です。一度、病院に連絡をください。

rotaman さんのコメント...

そうなんです。解雇なんです。懲戒解雇ではないです。普通の解雇です。どちらにしても、突然、病院に来なくても、よいといわれて、自分のつくりあげたものを急に失う辛さを経験させてもらいました。

そのおかげで、今があり、大変感謝しています。

匿名 さんのコメント...

名実ともにNo1の病院になりますね。
スケールが大きく公立病院で赤字にあえぐものとしてはうらやましい限りです。
ひとえに藤田先生の努力の成果と思いますが
CANGもふくめた院内ライブぜひ開催してください。(大学同期より)

rotaman さんのコメント...

本当の教育的なライブみたいのを院内でやってみたいですね。今の加藤先生のライブを含めて、みんなで勉強して、患者さんに還元したいですね。次の工事で、ハートホールをつくる予定です。

匿名 さんのコメント...

藤田先生 コメントへのお返事ありがとうございます。
病院の方に連絡させて頂き、まずは見学させて頂こうと心に決めました。
先生と一緒に働くことができるよう、勉強させていただけるようになるといいな と考えています。

rotaman さんのコメント...

楽しく皆で、仕事しましょう。

匿名 さんのコメント...

藤田先生こんにちは、
私は17年程前 以前の病院で救急でお世話になり
大動脈瘤かえりと診断され札幌医大へ紹介された
者です。本当にありがとうございました。
おかげさまで手術し、また一昨年大野病院にて
腹部大動脈瘤の手術をし現在も通院中です、
このたび藤田先生が開業医のお話しをきき
是非一度診察をしていただきたく書き込みいたしました。
どうぞよろしくお願いお願いします。

rotaman さんのコメント...

いつでも、お持ちしています。そして、いまは大野病院のもと院長の道井先生とタッグを組んでやっています。まかせてください。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました
早速お伺いさせていただきます。

匿名 さんのコメント...

以前、先生に原因不明の不整脈と高血圧で診断してもらった者です。あの時、先生は心臓肥大で手遅れと言いましたが、他の病院や健康診断で誤診だった事が解りました。苦しい思いで受診してる者に、(手遅れ)と言われて、正直、医師である前に人として、疑問を抱きましたが、繁盛してる様でなによりです。