札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年3月14日水曜日

本日入院14名

今日退院する人を含めて19人という報告がありました。患者さん自体は大変落ち着いています。昨日は、久しぶりに電話での夜間コールがありませんでした。病院でゆっくり寝かせてもらいました。定例の朝6時半から患者さんへの説明してから病棟をチェックしました。副院長の鹿島がいないので、循環器部長の菅野がしっかりと回診と管理をしていました。
上がいないときに、大変だとおもって仕事をする部下が有能だと思っています。それは、自主的に仕事をしている証拠だからです。だから大変なのです。与えれた仕事しかしないのであれば、上がいなければ、与えられる仕事も減るので上がいないと楽になるのです。組織としては、上からの命令が下までしっかり伝わる組織力も重要ですが、自主的に動ける組織にしていかなければ、組織の成長の度合いがトップの高齢化に伴い鈍化して成長しなくなるので、部下自主性も重んじなければいけないのです。そこのバランスをとっていくのが、CEOの役目なのです。
でも、とても頼もしいです。

0 件のコメント: