昨日、衆議院で可決されました。ばくぜんと、借金大国の日本が、増税をしなければいけないというのは、理解できます。記事を読むと当然大方二つの意見に分かれます。日本のためには、増税が必要なので、党に関係なく可決するべきとう意見と、党として4年間増税をしないで、無駄を省くといった公約を守る必要があるので今回の増税には反対という意見があります。
我々経営者の目線からは、朝令暮改という言葉があるように、経営は日々かわるものですから、必要なことをどんどんやっていくということは重要だと思います。国会議員は日本の経営をしているので、増税が必要であればやるべきだと思います。
ただ、国会議員は、自分で借金をして自分で国を経営していません。国民の代表として国を経営しています。そしてそれは選挙で選ばれています。そのときに、我々はマニフェストや公約をもとに、それを信用して、投票します。その公約は今回の反故にされたわけですが、この点については、どうかんがえるべきなんでしょうね。
公約をまもらない党がわるいのか?それを選んだ国民がわるいのか?公約ってなんでしょう?マニフェストってなんでしょう?
最終的には、公約など守らない党を選んだ国民がわるいということなのでしょうか?
最近、信号機がLEDの普通のものからLEDの傾きのある薄い新しい信号機にどんどん変わってきています。借金あるのだから、いままでの物がつかえるのに、新しいものにどうしてするのだろうと思います。これも、あきらかに無駄ですよね。SCVCでは、まだ使えるものは、当然使いますし、一円でも無駄にする気はないです。そして、無駄というのは、本当にあります。信号機一つにしても、とても無駄を省いていますよという感じにはみえません。やはり、自分の借金でないと痛みがわからないのでしょう。
4 件のコメント:
医療が発達するのも程々にしてほしいものです。人が死にません。社会保障を充実させるのにも天井知らずです。せめて、自分で食べれなくなったら そこで終わりにしなければ、まだまだ税金は上がります。国民的議論が必要です。人類、医師、学者は向上心なくてはならない一方、こういう結果をもたらします。身内、ましてや子供はなんとしても助けたい。親心です。
どうしたって、公務員の賞与、退職金は 国が借金1000兆円超してるのだから なくさなければなりません。こちらが先です。
これが本当の国民の意見です。
相続税ももっともっと上げて、人間生まれながらに平等なスタートがきれる世の中にしてほしいものです。そうすれば、あほな医師が減ります。
コメントありがとうございます。お怒りですね。納得できることをしてから、税金をあげてもらわないと。そしてそれが何につかわれるのか?
医療が発達して人が健康に長生きできることはいいことだと思います。しかし、歩けない、ご飯がたべれない状態を、無理矢理。。。。。。というのは、個人的には、賛成しかねます。自分がそうなったら、そのままみてもらいます。でも、元気に長生きできるのであれば、医療の恩恵をうけたいと思います。
一昔前は、食事が出来なくなったら点滴くらいで、徐々に衰弱していくのが普通でしたが、今は胃婁がありますね。
本来は誤嚥性肺炎を防ぐのと、自分で口から食べられる様になるまでのはずでしたが、一旦胃婁を増設したらそのままが大半のようです。
施設にでも居ない限り、在宅では厳しいですね。
訪問看護や介護、訪問入浴等もありますが、経済的にも大変だと思います。
思うように食事が摂れない人よりは、遥かに栄養状態が良いから痩せていく事もないけれど、ただ命があるだけでは寂しいですね。
平均寿命があがっていますが、このような状態の人が増えていっているのではないでしょうか。
健康で長生きしたければ、生活習慣に十分注意を払う必要があるし、何かあったら早めの手当てですね。
胃瘻のこの問題については、以前から指摘されています。原則は、ご飯が食べれて、自分であるけれて、健康的にできるようにするのが我々の仕事です。
コメントを投稿