札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年8月10日金曜日

若年者の膝下動脈の閉塞

本日、他病院で治療を試みるも、うまくできないために、北見の北星脳神経心血管内科病院に紹介になっています。
CTAでは、閉塞血管がわかるために治療を試みました。病変は固くtrue finder superhard で入り口を通過させてその後にマイクロカテーテルを挿入するも、病変は固く通過できず、その硬いワイヤーで操作して、なんとかマイクロカテーテルがはいり、XTRで通過させるもマイクロカテーテルが通過せず、コルセアで途中まで通過、XTRは閉塞部末端までいきましたが、あきらかにずれているために、2.0mmのバルーンで拡張後にIVUS施行。CTOは血管内もそこから10mm進んだところから血管外にいっていることが判明したために、IVUSガイドでtrueをコンクエストで通過させたが、CTO途中のside branchにXTRが通過したために、そこから再度IVUSガイドで本幹に入れ直して、XTRで通過させて、IVUSでtrueにあることを確認して、マイクロカテーテルをいれて、最後にtrue finderで通過させて、6mmPOBAで成功しました。

IVUSガイドで2回とりなおして、成功させた症例です。

終了後に母さんが、よかった。本当によかった。という心の叫びに似た歓喜の声を上げていたので、よかったと思いました。

腰がいたかったけど、治療がうまくいってよかったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

膝下動脈の閉塞になったら、どのような痛みが、どのような場所に現れるのでしょうか?教えて下さい。

rotaman さんのコメント...

問題は、このような年齢でなるときは、動脈硬化が原因ではなく、多くは外傷などの外敵ストレスなどによるので、突然ヒザ裏が痛くなります。

匿名 さんのコメント...

痛みは激痛ですか?
浮腫みますか?

rotaman さんのコメント...

人によりますが、僕が知っている3人は激痛でした。ムクミは、原因によりますが、起きる可能性はあります。