札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年8月3日金曜日

心ドックで突然死予防

他の病院から心電図異常のみで、ご紹介、いつものようになにもないと思ってCTをとると重症病変でした。カテーテルでも同様の所見でした。

このまま発見できなければ、最悪突然死も十分に考えられます。PCIがこれだけ普及しても心臓死がへらない状況には、冠動脈狭窄の重症度と心筋梗塞などの関連がすくないこともありますが、やはり症状がでにくい人も多くいます。それを早期に発見して早期に加療、予防することがとても、大切だと思っています。

それを確信した症例でした。心血管ドック10500円広めます。

6 件のコメント:

伝法 さんのコメント...

僕も心血管ドックは必要だと改めて感じております。最近スポーツ選手の心臓突然死も増えてきていますし、死因のトップ3に毎年ランクインしてますし、自分も他人ごとではないと今回藤田先生のところを受診して痛感しましたいまはCTも進歩し苦痛なく短時間で結果が分かる時代ですのでみんな積極的に受けてほしいですね

rotaman さんのコメント...

そうですね。どうやって、心血管ドックを受けてもらえるか?日々考えています。

匿名 さんのコメント...

予約無く病院に行って心臓血管ドッグを受けられますか?

rotaman さんのコメント...

待ち時間が発生を覚悟であれば、いつでも、可能です。

匿名 さんのコメント...

心血管ドックの内容を教えて頂きたいのですが。

rotaman さんのコメント...

冠動脈CT,頸動脈エコー、心エコー、腎動脈エコー、眼底、ABI、採血です。