札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2012年10月14日日曜日

当院の理念は、仁義礼智信の心構えで、自己研鑚をすることを一にしています。そのなかで、義について、かかれた本で、男の生き方作法という本を読みました。
義とは5常によれば、利欲にとらわれず、なすべきことをすることとされます。目先の利益にとらわれずに、人として正しいことをすることとも、いえます。もっと簡単にいえば、カッコ悪いことはしないということですね。自分が忙しくて、患者さんが困ったいるのに、助けてあげられないのも、カッコ悪いとおもいます。テレビを見ていると、義のない人がたくさん見かけられます。それは、視聴率という魔物がそうさせているのだと思っていますが、そんな大人をみたら、子供はもっとひどくなるのではないでしょうか?男が一度吐いた言葉は重いし、それを翻さなければいけないときは、詫びて、訂正すべきを、なにごともなかったのように、手のひらを返すみたいなことは、カッコ悪いとおもいます。とくに一部の今の政治家がその代表のようになっているのは、悲しい現実です。
日本が日本らしくある一つに、義を重んじることや、武士の情け的な許し、敵に塩を送る的なかっこ良さがあると思っています。そのようなことができる札幌ハートセンターにしていきたいと思います。

4 件のコメント:

yuzu さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
人間は一旦言葉に出したことには責任を持たなければいけませんね。
こんな考えの人が子供を育てたら、この子の将来はどうなるんだろうと思う無責任な人もいますし…。

金曜日は鵜野先生の外来受診でした。
この日は今迄にない位の凄い混みようでした。
10時過ぎについて、病院を出たのは3時過ぎでした。
雨が降り出したしたので、タイミングよく来たバスに乗ったので、残念ながらお隣の和田珈琲に寄る時間がなくなりました。
4週間後にまた受診ですので、その時を楽しみにしています。

検査や治療を受ける方に、看護師さんが丁寧に説明をしていました。
その数もかなりのものでした。
皆さん昼食など摂る時間はあったのでしょうか?
待っていて疲れたけれど、読んでおきたい本をほとんど読む事が出来ました。
普段は日中ゆっくり本など読んでいる時間はありませんから、これはラッキーだったかもしれません。
以前に比べて、会計で呼ばれるのもとても速くなった気がします。

rotaman さんのコメント...

会計早くなりましたか?受付のブースを増やして人も増やしました。そして、番号も掲示するようにしています。効果がでたのですね。よかったです。

匿名 さんのコメント...

藤田先生お疲れ様です。
桜井先生はお辞めになられたのでしょうか?
ホームページのスタッフ欄に掲載されていなかったので気になりました。

rotaman さんのコメント...

そうなんです。個人的な理由で辞められました。突然のために、患者さんに迷惑をかけて申し訳なかったです。

不整脈治療については、いまは鵜野のみになりましたが、来年の4月以降は、鵜野含め新しいドクターとの2人体制で、不整脈医が常勤で固定されます。安心をしていてください。