札幌ハートセンター

札幌ハートセンター

2015年9月28日月曜日

コンシェルジュ第一弾

タクシーの呼び出しが多く依頼があるので、電話で病院まで来てもらえるシステムを導入しました。
また、人に関しては、来月以降は事務が午前中に外来に立ってみます。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

限られたスペースの中、工夫に工夫を重ねる皆さん、頭が下がります。
色々あるでしょうが、誠実な心を忘れなければ、何かあっても大丈夫だと思います。

匿名 さんのコメント...

「院内投書箱」の記事で、コンシェルジェについて最初に要望をした者です。
タクシーについて早速改善して下さってありがとうございました。
次回の家族の通院は12月なのですが、その時にはコンシェルジェも稼働していたら嬉しいです。
藤田先生に診ていただく予定なので、直接お礼を申し上げたいと思っています。

rotaman さんのコメント...

試行錯誤でやってみますね。なにかあれば、投書などして、おしえてください。

匿名 さんのコメント...

「目立たないです」
本日、見てきました。良いですね。
ですが、近くではわかりますが、待合室から目立ちません。
担当医票と時計の間に、タクシー専用電話を周知する、ポスターが必要と感じました。
パソコンで作成して、ラミネートで固めると、すぐにできますよ。
近くに寄らないとわかりませんでしたよ。

と、言うのは簡単ですですので、お許しください。

rotaman さんのコメント...

指摘ありがとうございます。事務が時間がなくて、ラミネートはれなかったそうです。ご指摘ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

タクシーの専用電話は、会計窓口に置くと窓口混雑になりやすく、さらに高齢者はスタッフにかけてもらうなど現状と変わらない可能性があります。会計窓口から少し離れた場所や玄関付近のほうが良いと思われます

匿名 さんのコメント...

>>会計窓口から少し離れた場所や玄関付近のほうが良いと思われます

実際見た感じでは、大丈夫そうですよ。

 試行錯誤ですよね。限れたなかで建設的に物事を工夫するのは、結構難しいです。

 今回の試みは小さくても、大きな一歩と思います。

rotaman さんのコメント...

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

長い時間診察や会計待ちをしていてきになったこと。
壁や会計窓口に貼物が多いです。
会計窓口の奥に今にも倒れそうに書類が積まれています。自分の名前が書かれたファイルが目に見えるところにあり晒されていると文句を言っている患者さんもいたし、あの積み上げ方は地震対策を考えていない施設という印象を受けます。
診察室が整理されていないせいか、事務の人がたくさん立っていてせいか落ち着かず、事務室のようです。

匿名 さんのコメント...

貼りもの、多いですね。しかし、冷静に他の病院と比較すると、決して多くはありません。目立つのです。
私個人は、読みやすくて、退屈しません。
事務室のきれい化は、事故防止のため、早急な検討が、必要でしょうね。
診察室は、ドクターと患者の記録を取っているように、思われます。もし、そうだとしたら、ある意味事故防止になると、思います。
ただし、プライバシーに関わる病気は、ドクター以外席を外す配慮等必要と思われます。

rotaman さんのコメント...

本当は、事務の後ろはみえないようになっていたのですが、受付でなにかがあってもすぐに対応できる意味でとっぱらいました。たしかに、見た目も安全性も考えていませんでした。検討させます。ご指摘ありがとうございます。

診察に解除しているのは、メディカルクラークで、僕の診察のフルサポートをしてもらっています。

ご指摘ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

最初は19床から始まっていたので、規模が大きくなった今では受付もかなり手狭でしょうね。
ただ受付の後の棚は見た目は雑然として、気になっていました。
何かあったら職員の方が心配です。
仕事で行った先の施設でもファイルが目に付くところにあって、大文字のテプラで貼られた知人の名が目に入りました。
医療機関の名が出ても何も言ってなかったのですが、診療科目によっては、人には知られたくない事もあるかと思いました。

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。すでに事務は、張り紙の整理およびファイルの整理整頓しはじめています。
院内のチェックはしているつもりですが、今回のような細かいことは、なかなか気が付きにくいので、大変助かりました。

ありがとうございます。

yuzu さんのコメント...

先週末に不足になる薬があったので頂いてきました。
午後だったので鵜野先生の外来は終わってましたが、久しぶりにお元気な鹿島先生にお会いしました。
午後に行くことはほとんどなかったので、朝のような混雑はなかったです。
受付周りがとてもすっきりして見えました。
貼り紙があまりしてあっても、高齢の方には見えにくいと思いますので、良かったです。
来月の検査と受診まで一月あります。
その頃はもう雪になっているかもしれませんね。
バス停の前の胡桃の木が茶色の葉だけになっていました。
実は風で飛ばされてしまったのでしょうか。