札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2008年1月26日土曜日

第14回北海道心臓麻酔研究会 

昨日は、飛行機が無事にとび、3人PCIをして、ホテルで温泉にはいり、ゆっくりできました。今日は、外来して、早めに北見をでます。理由は、本日、心臓麻酔の先生の会で発表してきます。いま、スライドの最終調整です。水曜日も、MRさんむけの講演をしました。このスライドの内容は最近のPCIについてというタイトルです。大雪の北見と札幌、文屋さんの技術で、なんとか札幌まで送ってもらいます。
それと、北見地区の医療を担っている日赤病院での内科医6人の退職という記事をみました。上ではいろんなことがあるのでしょうが、地域医療が崩壊してきている感じがします。すこしでも、貢献できればという気持ちで、北見、網走でも、150%以上の力で頑張ります。

6 件のコメント:

rippi さんのコメント...

こんにちは、藤田先生!

藤田先生が北見へ飛んでいる時、私は東京に飛んできました。
お互いに、飛行機が飛んでくれて良かったですね。

北見日赤の件、私もニュースを見て残念に思いました。
地域医療がどんどん崩壊し、地方に医者はいない・・・、小児科医も麻酔科医も産婦人科医もなり手がなく、小児の対応ができない、子供を安心して生めない(少子化対策なのに・・・)、手術が十分にできないという現状。都市でも医師不足から救急車のたらいまわしが相次いで、死亡者が出る始末。いったい、医者はどこにいるのでしょう。。。

医局制度が諸悪の根源のように報道され、研修医制度になりましたが、その結果が、今日の地域医療崩壊の助長を招き、地方にも都市にも慢性的に医師が不足している状況を作っているのではないでしょうか。
毎年毎年、医師国家試験に合格して医者になってる人がたくさんいるのに・・・、みんな、どこに居るんでしょうねぇ。。。

そのような中、藤田先生の信念に即した実践は、私も本当にすばらしいと思います。
さすが、徳洲会Love男ですよね。
徳洲会の事、徳田理事長の事を色々と色々な方がそれぞれ勝手な事を言ってますが、私は、“離島・僻地医療の実施”“命は平等”“学閥がない”・・・etc.は、すばらしいと尊敬しています。

先生のブログ、最近は特に、にぎやかになりましたね!良かった、良かった。
そうそう、私が誰か、先生!見当ついてますか?見当が付いていてくれたら、とっても嬉しいのですが・・・。
あと、ブログのタイトルの色が“暗い”です!!
明るくいきましょうよ!明るく!!
「藤田の独り言」はグレーではなく、もっと明るい色にして、飾りもつけましょう!

rotaman さんのコメント...

こんにちは、rippiさんが誰かはわかりませんよ。でも、しっかりした意見があり、ありがたいです。

rippi さんのコメント...

藤田先生!おはようございます。

さっそく、グレーからピンクにしてくれましたね!良くなりましたよ!!

ところで、やっぱり・・・私のことは見当つきませんか・・・。まっ、そうですよね。

ご挨拶できる機会がありましたら、ちゃんと名乗りますね。
その時は、嫌がらないでくださいね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは藤田先生、今日は2日早くでしたが病院に行きましたら先生がお辞めになった事が記載されていて、しばし呆然と見つめて何度も読み返してしまいました。

先生に命を救って頂いてから12年になります、その後も何度夜中に先生のお世話に成った事か、おかげ様で趣味の教室を立ち上げる事も出来、日々先生に感謝を忘れた事は有りません、有り難うございました。

お体大切に是非先生の求める病院作りが成功されますよう、
微力ながら願いお祈りいたしております。

因みに私のニックネームのmanuはハワイ語で、鳥です 大きく大きく羽ばたいて頂きたいと願う思いです。

rippi さんのコメント...

manuさんのやさしいコメント、私まで心にジーンときて、涙がにじんできました。

rotaman さんのコメント...

manuさん、ありがとうございます。突然の退職です。ちゃんと患者さん一人ひとりに説明と、お詫びをしたかったのですが、かなえられず、心のこりです。
ただ、いままで患者さんに配った救急連絡の僕の携帯は、なんとか病院にいって、譲ってもらえました。manuさんも知ってますよね。いつでも、電話ください。といっても、困ったときですよ。
ありがとうございました。