これなら、やはりカテーテル室は2台はいらないのかなーと思ったりします。もしいれるなら、biplaneもしくは、末梢に特化したアンジオをいれて、いまと違うものをいれないと、単に2台にしたのでは、あまり意味がないなと思っています。
じっくりと考えていいマシーンをいれたいです。
暇になると、どのようにして患者さんの発掘をしていく必要があるのか?考え始めます。基本に忠実に、まじめにやっているか反省して、次のステップを考えています。
でも、明日もあさっても、入院が10人あるので、しっかり休めるうちに休みましょう。いつものように本日は、二日目の当直です。
と思っていたら、去年の2月16日に所属がフリーにんり、SCVCのホムペや、このブログのバージョンを一度に変更したんですね。
あれから、一年間はあっというまでした。必至な思いで半年間はすぎたような気がします。そのせいで、いろんな部分で、いろんな形で、いろいろと迷惑をかけた部分があったんだなという思いがあります。いま、余裕ができたので、その部分の補正をちょっとづつしていきたいと思います。
とにかく、一生懸命やることです。
あーありがたいありがたい。感謝です。
8 件のコメント:
藤田先生今晩は
早いものですね。
先生が前の病院を退職されたお知らせを見てから、もう一年も経ったのですね。
それともまだ一年なのでしょうか。遥か遠い日のようにも思います。
先生の患者さんにとっても、驚いたりまた意外と近くにいらして安心したりの、忙しい日々だったと思います。
心臓の治療にも、様々な選択肢があるのを知らないで大変な状態にいる人が沢山います。
scvcのホームページが、もっと多くの人の目に触れるといいですね。
そうですね。ちゃんと広めていきたいですね。地味にコツコツやっていきます。
勉先生、随分とご無沙汰していました。久しぶりに先生にお会いして驚いたのは、変わったなーと言う印象でした。何年か前にお会いした先生は、いつも患者様の目線に立ち、どんな時でも患者様と向き合う姿勢を忘れない方だと感銘していたものでした。でも、今の先生は、地位を得たと同時に、一番大切な何かを忘れてしまったのではないでしょうか?忙しくて満足に患者様と接することもしない、ムンテラも一方的で患者の心の叫びに耳を傾けようともせずに良い治療など出来る訳がありません。どうぞ患者様の心の叫びに耳を傾けていた時の、正義感あふれていた時の気持ちを、思い出してほしいと思います。そして忘れないで下さい。
すうこさんありがとうございます。
ご指摘の気持ちをわすれずに、やるために今があります。そして、以前の病院で、地位をえて、忘れたものを取り戻すために、がんばっています。
今日は、確かに忙しすぎました。外来にたくさんの患者さんと同時進行のカテーテル検査。反省してます。
ご指摘ありがとうございます。
でも、その気持ちはわすれていませんよ。
お返事有難うございます。今、自宅に戻り先生のお返事を拝見し、涙があふれて来ました。私が尊敬しているままの勉先生でいて下さったのだと思うと嬉しくて涙が止まりませんでした。なぜなら、私が医療の現場で働く上で、とてつもない大きな壁に苛まされた時いつも思い出すのは先生のお言葉でした。覚えてらっしゃいますか?「患者と医者との間に信頼関係が無くなったら、どんな良い治療も無駄だ!」私は、この言葉を肝に銘じ、また心の肥やしにして、今日まで頑張って参りました。久しぶりに先生とお会いした時、一番先にお礼のご挨拶をしなければならなっかった所を、きちんとお話できず申し訳ありませんでした。勉先生!あまりご無理なさらずたまには、お身体を労わってあげて下さいね。とても素敵な病院ですね!応援しています。
ありがとうございます。
どんな仕事でもそうですけれど、特に医療はお互いに信頼関係がなければ成り立ちませんね。大切な命が絡んでいるのですから。
だから病院は距離ではないのだと、いつも思います。
最近、仕事上でまさかと思うような、意外な人から信頼されている事を知りました。
どんな壁に突き当たってもこれからも頑張っていける気がします。
今の仕事に就いて、一番嬉しかったです。
どんな事よりも、人から信頼される事が一番の喜びだと思います。
お互いに信用できる職場や立場は、仕事が楽しくていいですよね。
SCVCは、そんな感じになりつつあります。
yuzuさん。よかったですね。
コメントを投稿