札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2009年3月23日月曜日

本日も、緊急がおおかったです。




本日も、14件のカテーテル検査のうち、8件のPCIと1件のPPIを無事終了しました。

一人が、LMTからLAD、HL、LCXに3分岐部の狭窄あるLMTの患者さんがおり、希望で、カテーテルで治療しました。
8fr TFI LMTから、LADおよびLCXにDESによるY stentをつくり、最後にLAD3.5/LCX3.0/HL2.0のryujinで14ATMによるKGBTで終了です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しておりました。
(ブログはいつも拝見させてもらっています)

今回の画像は凝ってますね!!
3種類の動画を繋ぎ合わせてひとつにするなんて、これは結構手間がかかったんじゃないですか?

それにしてもLMTの3分岐を一気にステントするなんて、見たことないです。
しかも同時に広げるなんて技も見たことないです。

これはそれぞれにインデフレーターをつけて、3人の術者が同時に広げるんですか?
それともひとつのインデフレーターで3つを同時に膨らませるような道具があるんでしょうか??

rotaman さんのコメント...

コメントありがとうございます。動画は、うちの動画サーバーがフォトロンなので、静止画および動画の吐き出しは、簡単にできます。そして、それをたんにwindow movie makerでくっつけただけなんで、よくしらない僕でも簡単にできました。いつもは、MEの館内くんに、premierというソフトで編集してもらうのですが、今回は簡単にプレゼンということで、自分でやりました。

同時拡張は、同時に同じタイミングで広げないとバルーンが動いたりすることがありますので、ひとつのインデフを使用して、3活を二つつかって、3本を同時に拡張します。

匿名 さんのコメント...

先生のクリニックでは、在宅療養を今後考えられますでしょうか?

rotaman さんのコメント...

我々の現在の人員では、そこまでは手がまわりませんので、それを専門にしているところにおねがいをします。
しかし、自宅での急変などは、当院ですべて対応はします。

そのような形での関与は可能です。

こまっているのであれば、メールをいただければ、対応します。

rotamanlaser@gmail.com
です。

匿名 さんのコメント...

8frで普通の0.014のワイヤー3本でKGTできますか?

rotaman さんのコメント...

8fr MAC1 ランスルー3本、リュウジン3本で可能でした。