札幌ハートセンター

札幌ハートセンター
Dr Fujita's blog. Enjoy it

2010年8月4日水曜日

加藤先生のCTO




本日は4症例でした。一例バイパス経由からのレトロ以外は、予想に反してすべてアンテから通過。
実際のレトロチャンネルの操作はありませんでしたが、どのチャンネルを狙うか?ワイヤーの選択、ワイヤー形状のつけかた形などを、OJTでみんなで勉強しました。本日は、ドクターが7人の参加で、大変盛況でした。写真のように、カテーテル室のなかで、加藤先生の近くでしっかりと勉強できます。
恒例の治療後のカンファレンスで、deepな勉強をさせてもらいました。

ワイヤーのトルク特性について、レトロチャンネルの見方について、ガイドの選択などもありました。良い治療を一例づつ丁寧に、試行錯誤されながらの治療は、大変勉強になります。

通常のライブでは得られない勉強です。



自由参加です。術衣、昼飯、カンファレンスの食事付きです。みんなでスキルアップしましょう。

5 件のコメント:

うさぎちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。
デバイスの選択法や、手技はコメとしても勉強させていただきたいです。
ドクターとの“あ・うん”の呼吸ができればいいなと日頃から思っています。
また、ドクターが少し迷ったときに、意見を言えるコメになりたいです。

rotaman さんのコメント...

当院は、職種関係ないです。患者さんのためならいいですよ。
勉強にきてください。

くいしんぼう さんのコメント...

藤田先生、お疲れさまです。

いつも勉強会で一緒に学びましょう、と呼びかけている先生は心が広いなーとおもいます。

私も昨日は施設からの命令で昼から講習会にいきました。
今まで疑問だった所が理解されたり、新しい発見があったりで心がスキルアップしますね。
入所している方たちのためにも自分の仕事を頑張ろうとおもいました。

rotaman さんのコメント...

自分の中での切磋琢磨も大切ですし、いろんな人と混じり合うこと、違う意見も聞くことも、とても大切です。本もそうですが、自分のなかだけの経験は限られているので、なるべくシェアしたほうがいいと思います。
僕もSCVCのスタッフも常に現状に満足することなく、少しずつでいいので、変化し、スキルアップしていきたいと思います。それが患者さんのためになるはずです。

うさぎちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。
大変、嬉しいお言葉です。
ぜひ、お伺いできればと考えております。