Tsutomu Fujita M.D. has been the CEO of Sapporo Cardio Vascular Clinic since 2008. His clinic provides the most advanced medical technology in the cardiovascular field. The number of catheter treatment performed in 2016 was 2,314 cases which ranked second in Japan.
2 件のコメント:
藤田先生お疲れ様です。
人に接する基本は、その人にとって一番良い方法で対応してあげられる事ですね。
人間ですから、感情が先走ってしまう事もあると思いますが、自分がその仕事を選んだ原点に返るのが一番かもしれません。
先日行った先で、ある施設のことを話してる方がいました。
え??と首をかしげるような内容だったのですが、よく聞いてみると数十年昔の事でした。
そういえば、そんな事があったという話を耳にした事がありましたが、その方にとってはたった今の出来事の様に話されるのです。
知らないで聞いていたら、なんとひどい施設だろう、そんな所は利用したくないと思うかもしれません。
一度悪い印象を与えたら、それを払拭するのにまたかなりの時間がかかります。
人はその人個人としてより、「○○施設の××さん」として見るので、私たち働く側も施設の看板を背負っていると言う、自覚を持つ事が大切ですね。
感動より、不快を与えるなどの悪いクチコミはよいクチコミより、伝染力は10倍強いといわれています。
そこら辺を理解する必要がありますよね。でも、不快な気持ちをあたえないようにどうすればいいかと、考えるよりは、どうしたら喜んでもらえるか?と考えて行動するほうが、簡単だと思います。そうすれば、不快な行動はとらなくなると思います。
コメントを投稿